2006年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

諦めてた・・・・

昨日も今日も・・・
サークルを見ると ぱぴの嘔吐の跡があった。
胃の調子でも 悪いんだろうか?
でも 相変わらず・・食欲は旺盛だし
玩具で遊べ遊べとうるさいし 大丈夫でしょ

今日 仕事中に 少し大きめの地震があった
東京23区は 震度3(震源地:東京湾)だったそうだ。
大きな地震があると 
家で1匹で居るぱぴの事が やっぱり気になってしまう。
一人で怖い思いしてないかな?とか。
(何も感じず寝てそうな気もするけど・・・

そうそう 今日は嬉しい事があった。
前から探していた 姉さくらさんお薦めの
てんとう虫のキャリーを入手できたのだ。
しかもぉ~ 欲しかった 姉さくらさんと同じ色

実はこのキャリーの事は もぉ諦めてた
いくら探しても どこにも売ってないんだもん。
以前 売っていたお店の人に聞いてみたところ
いつかは入荷するけど 時期は全然わからないとかで
入荷したら 一応 連絡してくれると言われて
連絡先を伝えていたんだった。
それは2月の事だったから すっかり諦めてた。

今日 ショップの人から電話が入って・・ビックリ
もぉ 入荷する事もなくて 忘れ去られてると思っていたから・・
嬉しい~

てんとう虫キャリー

↑ 小さい方(左側)の色違い。
軽井沢はこれで行けるね~

| shopping | 22:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お掃除

今日はフィラリアの投薬日
(姉さくらさん norikoしゃ~ん 今月もお忘れなく
いつも様に プレーンヨーグルトに混ぜてあげた

お留守番用のおやつがなくなってしまったので・・・
また 新しいおやつを買ってきた。
仔牛骨付きカルビ (原材料:仔牛の肋骨)
ネイミングが美味しそうって思った買ったんだけど・・
現物を見ると ちょっとグロイ~
だってぇ・・肉付の肋骨だもん

帰宅すると・・なーんか嫌な予感

≫ Read More

| ぱぴ日和 | 22:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どうぶつ救急

今日のぱぴごはんは
スパシチュー(チキンテール)+ 華

やっぱり お野菜ミックスより ぱぴのリアクションが全然良い
喉につかえるんじゃ~って 勢いで食いつき
あっという間に完食して 名残惜しそうにお皿をペロペロしていた。
お皿がピカピカ~
やっぱり 野菜よりもお肉の方がいいわけね

先週末・・・24時間テレビが放送されてた。
その中で どうぶつ救急の事がやっていた。
この番組で出ていた獣医さんは 前にもテレビで見たんだけど
こういう獣医さんが居てくれるのは ホントに有難いな。
動物も 救急となると 
ホントにシリアスな場面が多くて 見ていて辛かった。

お世話になる様な事にはなりたくないが・・・
私は 何かあった時の為に 
このどうぶつ救急の電話番号を携帯に登録してある。
それだけでも安心感が違うもんね。

【追記】
動物救急のHPは こちら です。

| ぱぴ日和 | 19:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

可哀相な動物達

昨夜「CATNAP」という団体のHPを見た。
CATNAP は東京都動物愛護相談センターに収容された犬や猫
保護して 里親探しをされているそうだ。

殺処分をされている 可哀相な動物達の事は
いろんなところで耳にしていた。
こんな辛い現実がある事も 
知ってはいたんだけど・・・・
可哀相で見られなくて 
こういう問題から 逃げていた気がする。
里親を探してる子の中には パピヨンも居た。
ぱぴと同じ犬種。身近に感じて 胸が痛くなった。

何よりも驚いたのは
東京都動物愛護相談センターに飼い主が持込むって事。
噛むからとか そんな理由で置いていくらしい。
飼い主が持込んだ動物は 
すぐに殺処分されてしまうんだとか・・・。

CATNAPでは 里親が決まるまで 一時預かりをしてくださる
お家があると 
そこでホームスティをする事もあるそうで・・・
多くの方が その様子をblogなどで伝えていた。

保護された子の中には 劣悪な環境で飼育されていて
皮膚病などの病気や 心に傷を持った子も多いらしい
HPを見てると 切なくなってきてしまった

人間の身勝手によって 辛い思いをした動物達。
良いご縁をに恵まれ・・皆 幸せになって欲しい

・現在 狆の幸太君を一時預かりされてる
 空ママさんの blogに TB

| ぱぴ日和 | 21:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

これって変なこと?

ぱぴがトリミングしてもらってる
お店のトリマーさんから 電話が来た。
ぱぴの左下のおっぱいがひとつだけ 腫れてる様に思えて
それが気になって をくださったようだ。

確かに ぱぴのおっぱいは ひとつだけ異様に大きい
腫れてるって言うより 大きいって感じ
でも それは今に始まった事でもなかった。
私もずっと前から気づいていて
でも それが変な事なんて 思った事すらなかった。

言われてみて 初めて これって変なことなのかな?って
ちょっと 気になってきた(単純な飼い主・・・)

≫ Read More

| ぱぴ日和 | 10:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の予感?

今日は一日中・・どんより曇り空
ひさしぶりに 涼しかった。

が待ち遠しいよぉ~
秋よこい♪

| ぱぴ日和 | 19:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日のごはん・・

今日のぱぴのごはんは
スパシチュー(お野菜ミックス)+ 華

スパシチュー
・一回の食事の全体量の30%を目安に 主食に混ぜてあげるそうだ。

お野菜ミックスの原材料は
 人参・キャベツ・ほうれん草・大根茎・ゴーヤ
 マグロ骨粉末・天然ラジウム温泉水

細かく切った野菜の煮つけって感じかな・・
漬物を思い出すような・・そんな感じの匂いがした。

食いつきだけ見てると 思ったりよりもガツガツ食べてなかった。
完食したけれど・・・
お肉とか 大好きなものに比べると 勢いがなかったし
食べ終わった後 お皿をしつこく舐めるような事もなかった。
それほど お好みでもなかったのかも

| ぱぴ日和 | 20:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旅行の計画♪

「ぱぴと行く 軽井沢の旅

軽井沢の旅行の日程が決まった
予約が遅くて無理だと思っていたんだけど・・・
最後の1室だけ空きがあった。
ホテルの予約もとれた・・・ラッキー

ぱぴ連れで軽井沢に行くのは・・・・3年ぶり2度目。
軽井沢どころか 旅行に行くのも久しぶり。

ぱぴを連れて 旅行に行くのは 嬉しいんだけど・・・
一つだけ 問題があるのよねぇ。
ぱぴが車に極端に弱くて・・・
連れて行ける場所も すごく限られてしまう。

・移動手段は 全て電車
・駅から近い場所に 宿泊場所がある。
・宿泊場所から 徒歩圏内に遊べる場所がある。

なかなか そんな場所はないのよねぇ。

私の知ってる中では・・ 
唯一 その条件に近いのが 軽井沢
今回は駅から 徒歩でいけるホテルを選んだ。(たぶん)
軽井沢銀座にも徒歩で行けるらしい。
美味しいもの食べてゆっくり 過ごしたいな。

ひさびさのお泊り・・・・ 何が必要だっけかな~?
おでかけするぅ?

| おでかけ日和 | 22:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

後継機・・・

キスデジX


Canon EOS Kiss Digital X (2006年9月8日発売予定)
EOS Kiss Digital Nの後継機が登場

私がキスデジNを買ってから・・はや約1年。
とうとう 後継機が出ちゃったなぁ~(ちょっと寂しい) 
今度のは 1010画素もあるんだってぇ

| 飼い主日和 | 22:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パピヨン・ファン

最近発売されたパピヨン・ファンという雑誌を買ってきた。
パピヨンファン


今まで 他の犬種で○○・ファン
(キャバリア・ファンや プードル・ファン)って雑誌は何度か
見かけて なんでパピヨンはないのかなぁ?って思っていた。
待望のパピヨンファンが発売されたのだ

お友達のパピヨンが沢山載っていて楽しそう
パピヨンの歴史や かかりやすい病気なんかも載ってる。
これからじっくり読もうっと。

げっと♪

| shopping | 20:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食欲の夏!

どうしちゃったんだろ~? 
ぱぴ 食欲ありすぎ~
そろそろ華に飽きると思ったから
スパミールやスパシチューを 買ってみたんだけど・・・
全然 必要なかったみたい。華だけでもよく食べるもん。

わんこが 過食になる病気なんてないよね?

私的には もっとも信頼してるフードなので・・・
華を食べてくれてる分には とっても安心出来る。
それにしても・・・ 食べすぎは厳禁よねぇ。

今日は写真がない・・それは何故かと言うと・・・・

≫ Read More

| ぱぴ日和 | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぱぴのごちそう?

ビックウッドのフード
この間 ネットで注文した ビックウッドのフードが届いた

今回の注文
・華 1kg
・スパミール(スタンダード:5個set)
・スパシチュー (お野菜ミックスとチキンテール)

おいしい顔?
ぱぴはスパミールの方が好きだけど・・・
コストが高くなるので たま~にしか買ってあげない
それに 「華」の方が歯にも良さそうだもんね

まがお?
華とスパミールを半分づつ混ぜてあげてみる。
久々のスパミールを喜び ガツガツ食べるぱぴ。
華とスパミールは原材料は ほぼ同じみたいだけど・・・
私は スパミールの特有の匂いが嫌いだわん

このところ 華もよく食べるので しばらく華で落ち着きそうだ

| ぱぴ日和 | 19:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猛暑・・・

暑いぃ~

暑すぎるぅ~~
これから しばらく天気の良い日が続き 猛暑も続くらしい。
これだけ暑いと 休日でも昼間のお散歩は出来ないわん。
暑すぎて 危険 わんこは人間以上に暑さに弱いもんね

横顔♪
休日だから ゆっくり寝よう~っと思ったのに
ぱぴが 朝からテンション高くて
私の顔をペロペロしてきて 寝てられなかった。
休日になると ぱぴが朝から元気なのは どうしてぇ?
いつもは私よりも 朝寝坊のわんこのくせにぃ~~

| ぱぴ日和 | 20:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぱぴ 4歳6ヶ月

4歳半の笑顔
今日でぱぴは4歳半になった。早いなぁ。
猛暑が続いてる。 夜になっても 気温が下がらなくて 
ちょっと歩くだけで 汗が出る。
そんな暑い日でも ぱぴは嬉しそうに歩いてる。元気だねぇ。

うちの近くは 猫が多いんだけど・・・・
攻撃的な 猫が多くて 怖い。
ぱぴの姿を見つけると 逃げるのかと思いきや・・・
威嚇のポーズをしながら どんどん近づいてくる
ぱぴは全然気づいてないので 平気で歩いてるけど
私が怖くなって ぱぴを抱き上げて 走って逃げてる。
よりも猫が怖い

続・4歳半の笑顔

最近 急に回線速度が遅くなってしまい・・・
時間帯によっては なかなか繋がらなかったりする

| お散歩日和 | 20:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

優良ドライバー?

教本
今日・・運転免許の更新手続きに行ってきた。
私の免許 ゴールドカード
無事故・無違反の優良運転者
(ペーパードライバーだから 当たり前?)
前回までは運転免許試験場に 更新手続きに行っていたけれど・・
今回は都庁にある新宿更新センターに行ってみた。

所要時間の早さに驚き~~
適性検査(視力検査)や 写真撮影などの手続き(約5分)
優良運転者講習(30分)
ちょうど講習が始まる時間に入れたので 待ち時間5分。

講習が終わった時には 免許は既に出来上がっていて
講習会場で手渡しされる。
センターに入ってから 免許を受って出るまで
所要時間約40分 こんなに早いなんて すごいもんだわ。

次回の更新は5年後 平成23年

ぱぴのマット?
今日もお留守番だった ぱぴ。

たまには横顔?
帰宅したら ぱぴがおやつを全然食べてなかった。
私が帰ってきたら 慌てて 私に取られないように隠しながら食べてた。
私が○○○なんて 取るわけない

| 飼い主日和 | 23:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

適当にトリミング・・

ぱぴの後ろの飾り毛が ちっこで汚れるので
またまた すきバサミでジョキジョキ切ってみた。
パピヨンの飾り毛をカットする事なんて 邪道だと思うんだけど
別にショードックでもないしねぇ
ま、、、いっかーって事で・・・
暑い時はフローリング


最近 ぱぴが「華」をよく食べるようになったので
追加注文する事にした。
やっぱり 「華」を食べてると がいい感じ
久々にスパミールと スパシチューも買ってみた。
週末くらいに届くかな?

| ぱぴ日和 | 21:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぱぴのおやつ・・・

牛のぺ○ス?
ぱぴのお留守番用のおやつを買ってきた。
歯の為に良いから 硬さがあって 噛みごたえがあるもの。
出来れば 長持ちするものが欲しい。・・・かと言って
硬すぎると喉につかえる事もあるので・・・
程良い硬さと大きさものを探した。

ササミジャーキー(ハードタイプ)と
ビーフデリカムという2種類のおやつを買ってきた。
ビーフデリカム?・・って不思議に思い
裏面を見てみる(買う前に見ろって?
なんと これ 牛の ぺ○スって書いてある
いいんだろうか・・・ あげても
わんこのおやつって いろいろあるのねぇ。
おやつ大好き
ぱぴにあげてみる。
小型犬が食べるには 程よい硬さと大きさ。
早食いのぱぴでも 1本食べるのに 約30分かかった。
お留守番用のおやつには 理想的かも
でも・・・・の・・・・いいのかなぁ?

| ぱぴ日和 | 21:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひさびさにトリミングへ

ぴかぴか~
今日は休日出勤の代休。

今日はぱぴをトリミングへ出した。
午前中 お店の車がお迎えにきて ぱぴを預ける。
夕方 ぱぴが戻ってきた。
笑いがとまらない?

今日は行きは乗り物酔いしてしまったけれど・・・
帰りは大丈夫だった良かった。

ひさしぶりにピカピカのぱぴを見たわん
トリマーさんによると 今回はシャンプーの時に
毛が大量に抜けたそうで・・・・
それに 耳の後ろに大きな毛玉があったそうだ。
最近 グルーミングをサボっていた証拠デス
おひげのない顔

今回 お腹の毛をバリカンでカットしてあった
こちらのサロンは何度も利用してるけれど 初めて。
通常 パピヨンはお腹の毛はカットしないと思うんだけど
涼しそうだから ま、、、いっか~

やっぱり プロの仕上がりは違うな~~
これからはマメにトリミングに出そうかな。

| ぱぴ日和 | 11:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

その後・・・

その後・・・
う○ちはまだ 少しゆるゆるだけど・・・たぶん大丈夫かな?
念の為 今日も胃腸薬をあげてみる。
嘔吐 今日は一度もしてない。
今日はフードも少しだけにして 様子を見る事にした。

何よりも 笑顔いっぱいで元気で 食欲あるから・・・
心配することもないと思う

| ぱぴ日和 | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食べすぎ?

笑顔で元気いっぱい

今日、帰宅すると・・・ サークル内はすごい事になっていた。
ベットには 少量だけど嘔吐の跡。
トイレには ゆるゆる う○ち
うーん 食べさせすぎてしまったかな・・・・

ぱぴはいつも様に 私が帰ってきた事を喜び
玩具を振りまわして 遊んでいたので
元気があれば いっかーと思っていたんだけど・・・
すぐに 大量の嘔吐を繰り返した。

帰宅してすぐにあげたジャーキーと お留守番中にあげた
ジャーキーをすべてもどしてしまった様子。
そのわりには ぱぴは元気すぎるんだけど~

嘔吐と下痢が同時に続く時は 危険だって聞いた事がある。
でも・・・
その割には笑顔全開で ホントに元気すぎのぱぴ
素人判断だけど「ただの食べすぎ」としか思えないのよねぇ。

以前・・・ 動物病院でもらった 胃腸薬(粉薬)を
プレーンヨーグルトに混ぜてあげてみる。
大喜びで完食する ぱぴ。
絶食させた方がゆるゆるう○ちは治まると思うんだけど・・
こんなときでも 食欲は旺盛で食べたがっているので
「華」をいつもより 少なめ目にあげてみた。

明日は治ってるといいんだけどなぁ

| ぱぴ日和 | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日はご馳走?

今日は生の牛肉の赤身(挽肉)をフードに混ぜてあげる。

以前 ぱぴが具合が悪くて 一切食べなかった時に
ブリーダーさんから 生の牛肉の赤身を食べさせる様に
アドバイスされた事があった。
牛肉の赤身は栄養もあって消化も良いみたい

たまには ぱぴにサービスしないとねぇ~。
あんまり あげすぎると ドライフードを食べなくなるので
たまーに サービスしてあげるよぉ

食べ終わった後 お皿をしばらく舐めていた ぱぴ

| ぱぴ日和 | 21:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日から8月!!

笑う

今日から 8月
7月は気力なかったり 体調崩したり・・すっかりPCから
遠ざかってしまっていた

そんな感じだから ぱぴの事もほったらしにしていたようなもの
ぱぴがいじけないわんこで良かったよ

昨日、フィラリア予防薬を5ヶ月分 もらってきたはずだったのに
家に帰って よく見たら 4ヶ月分しか入ってなかった。
仕方ないので・・ また 昨日の動物病院に立ち寄った。

その帰りに ペットショップにも寄って
ぱぴのお留守番用のおやつを購入。。。
ペットショップに居た仔犬達に 何故かモテモテの私・・・
どの子も私に近づいて来る。もしかして・・
私には ぱぴの匂いがしてるじゃないのかなぁ?(ちと心配

| ぱぴ日和 | 20:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |