2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ぽち君カフェ★

動物病院の後
もんままさんとドッグカフェに行った。

前から来て見たかったんだぁ・・・。
店内はとっても綺麗で メニューも豊富。
犬が居なくて利用したいと思える カフェだわん。

ぱぴは大好きなもんど君の側で 同じかっこで座ってたり・・・
もんままさんに 一緒におねだりしたりしてるよ。
誰かが入ってきて もんど君が吠えたりすると・・・
いつもは吠えたりしないくせに 一緒になって吠えてた笑

やっぱり・・・ ぱぴはもんど君に気があるに違いない笑

犬用のメニューもあり・・・ぱぴにも注文したんだけど
すごーーーーい勢いで食べてしまって ビックリびっくり
病院ではおとなしくしてたのに・・・卑しさが出てしまったわん。
もんど君達の分まで 分けていただいてたよん。

後から 
仕事からお帰りになった・・もんぱぱさんも来てくださった。
焼きカレー
私が注文した 焼きカレー アツアツで美味しかった。




カフェでもんままさんともんぱぱさんに
フードの事で女先生に言われた事を話して
相談にのっていただいた・・・ そして 私なりに考えた。

完全に手作り食にするのは 難しいし大変。
栄養が偏ってしまったりしそうだし・・・
今 食べてるフードが粗悪なものだとも思ってない。

今後は ドライフード中心で時々 手作り?というか
新鮮なお肉などをあげるようにしていこうかなと思った。

女先生の言われるとおり・・・
良質なたんぱく質をとる事は心がけていこうっと。

しかし・・・話には聞いてたけど
女先生 とっても強烈な方だった。
でも・・・ 先生は腕は確かだし 仕事熱心だし
すばらしい獣医さんだと思う。
一生懸命なあまり 言葉とかがキツク聞こえるんだろうな。

・・・・次回 診てもらう機会があったら
怒られないよーにしよ~っと。やっぱり怖いもんねこ


やっぱり・・・ 院長先生に診てもらいたいな。(打たれ弱い・・・私)

| お散歩日和 | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぱぴの体のこと★

今日は 動物病院へ行った。
抜糸が残っているのでいく事になっていた。

もんままさんも病院にご一緒してくださった。

もんままさんちのチワワの春菜ちゃん♀は 初めまして。
小さなバックに入った春菜ちゃんはちっちゃくてプリティ。

お兄ちゃんの狆のもんど君♂は お久しぶり。
もんど君はぱぴと同じ歳で 
誕生日も数日しか変わらないのだ。お迎え時期もほぼ同じ。
性格もおっとりしていてマイペースで ぱぴとよく似てるの。
すごーく親近感を感じてるわんこなのだ。
ぱぴももんど君が大好き。

午後の診察時間 少し前に到着。
今日もあんまり混雑してなかった。

今日はもんままさんと一緒だったので
待ち時間は・・お話しているうちに過ぎたので
あっという間だった。

名前を呼ばれて 診察室へ・・・

今日 診てくれる先生は院長先生ではなくて
噂?の女先生。口がわるい 手厳しい発言の多い先生らしい。

今まで 私はてきっり・・・ぱぴは院長先生の担当だと思っていた
でも… こちらの病院は担当制とかではないそうで
たまたま・・・今まで院長先生に当たってただけだったみたい。

残っていた抜糸は終了。

 (先生からの指示)
 ・抗生剤は後…5日服用する事。
 ・カラーは月曜日の朝まではしてる事。
 ・シャンプーと爆走するようなお散歩も月曜日からとの事。


3日位前から 気づいた事があった。
ぱぴの陰部から 分泌物(おりもの)が出ていた。
茶色で粘り気のあるものだ。
・・・・・避妊手術の影響なのかな?
また何かの病気だと嫌なので…女先生に聞いてみた。

おりものを採取して検査。
特に悪いものではなかったみたい。

避妊手術の後に…
子宮が残ってるので おりものがでる場合があるそうだ。
2ヶ月とか 続いたりしたら 病院に来るように指示された。

前回 忘れた目の状態も診てもらう。
涙管が通ってるか?検査する。
目に染色剤を入れて目薬を入れて流れを見るんだけど
鼻に抜けるはずなのに・・・ ぱぴは鼻に流れず
涙管を通らず 目からあふれ出していた。

涙管洗浄もしてもらったけれど・・・
涙管拡張手術をした成果で 涙管はちゃんと通っていた。

では?何故????

女先生の診断は ぱぴの顔の構造上の問題。
目が出ていて マズルのストップがきいてる ぱぴの顔が
涙管を狭めて 通さないようになってしまってるらしい。
チワワとかに多い症状らしい。

「構造上の問題だから 治療の方法はないね。」・・・ってきっぱり。
ちょっと残念。
でも・・・ 理由がわかっただけでも良しとしよう。


前に院長先生から 胆管の管が太くなってるから
薬を服用するように指示されてた。
薬がなくなったので もらおうと思って 女先生に言ってみた。

「私がエコー検査したわけじゃないから 分からないから
 もう一度検査させてくれる? お金はとらないから・・。」
と言って エコー検査をしてくれた。

「たんでい?がすごいじゃん。 ヤバイよ・・・・。」
女先生がいきなり言った。

ヤバイ?何が・・・・??????
女先生の言葉に ドキドキしながら
全く意味不明のエコー画面を 私も覗き込んでいた。

「肝臓が小さいね(先天的に小さいらしい。)・・・で・・粗い。」
肝臓の数値が悪いと 何年か前に言われた事を思い出した。

胆管の方は薬は 出さないって言われてしまった。
薬とかのむ前に食事を改善した方がいいって事を
手厳しく言われてしまう。(噂どおりだわん・・・・)

女先生の持論では
ドライフードを与えてる事は いけないって言う。
「肺炎の人がタバコやめないのと同じだよ。」と言われてしまった。
ドライフード食べてたら 胆嚢が悪くても仕方ないとも言っていた。

こちらの病院は以前から 手作り食を推奨しているのは
知っていたけれど・・・
そこまで言われるとは思わなかった・・・かなりのショック!を受けた。
私がぱぴの体に悪いことしてる気分になってきた。

ぱぴが食べてるフードのカロリーを女先生に尋ねられて
私が答えられなかったら・・・ 先生に怖い目で睨まれてしまった。
私 ぱぴのフードのカロリーなんて 気にした事もなかったよ。
先生はきっと呆れちゃったと思う。

良質のたんぱく質をとるように言われて。診察終了。

もんままさんも診察が終わって・・・・
お楽しみのドッグカフェへ向かう。
今日 女先生に言われた事 
もんままさんに相談にのってもらおう・・・っと。

これから ぱぴの食事はどうしたらいいのかなぁ。

【つづく・・・・】
(長くなったので 後日up)

今日のお会計
・再診料:¥500
・涙管洗浄:¥2,000
・フローレス検査:¥1,000
・染色:¥500
・抗生剤(ビブラマイシン:5日分)¥1,500
消費税:¥270    合 計:¥5,770-

| ぱぴ日和 | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

術後・・2週間★

ぱぴの術後 2週間。

先週 抜糸をしたお腹の傷は 
よく見ないとわからない位になった。
乳腺の傷はまだ少し内出血が残っているけど・・・
痛いとかはないみたい。
今週は残りの抜糸も出来そうだ。

フィラリアの投薬も完了手書き風シリーズ26ピース

11月にぱぴとのプチ旅行を計画中。
温泉温泉に入りたいくり抜きハート1

| ぱぴ日和 | 20:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

抜糸と病理検査報告★

今日は動物病院へ・・・。
術後 初めての病院。ぱぴは落ち着かない。

ますます・・・ぱぴは病院が嫌いになったみたいだわん。
無理もないけどねぇ笑

まず・・・体重測定。今日の体重は4kg。
手術の日は4.2kgだったから 約200g減った事になる。
でも・・・特に問題ないそうだ。

今日はお腹の傷口の抜糸。
先生が小さなハサミで糸を切って引っ張る。
ぱぴは無反応・・・ (痛くないの?)
抜糸って痛いものかと心配してたけれど・・痛くもかゆくもないんだね。
エコー検査でさえ あれだけひーひー言っていたぱぴが
おとなしくしてるもんね。

乳腺の方の抜糸は 今日はしない予定だったみたいだけど・・
傷口がキレイなので 取れるところは取ってくれた。
(3分の2位 取れたみたい。)
残りは来週 取るという事になった。

抜糸されてる時に・・・
ぱぴは看護士さんに抑えられていたんだけど・・
抑えながら喉を撫でてもらっていて・・・ぱぴはご満悦の表情。
病院でこんなリラックスしてる表情のぱぴ 初めて見たよんアップロードファイル

次に病理検査の結果の説明。
良性腫瘍である根拠の説明をしてもらった。
これが・・・
私が以前受けた乳腺腫瘤の検査結果の説明と全く同じで
笑ってしまった。人間も犬も同じなんだなぁ・・・ハート


     検査報告書(抜粋)

    ペット名:ぱぴちゃん
    性別:♀  年齢:7歳

   材料:右最後乳頭部腫瘤
   病理診断:乳腺良性混合腫瘍

 所見:
  いくつかの結節状の軟骨の形成が主体の腫瘍で、
  それらの間には乳管上皮細胞の管状の増殖部がある。
  細胞異型は弱く、周囲の境界も明瞭である。


 コメント:
  軟骨の形成が主体の腫瘍であり、乳腺良性混合腫瘍です。
  犬では多くみられるタイプの腫瘍です。
  悪性腫瘍を疑うような部分はありません。
  摘出により、予後は良好なものです。




そー言えば・・・目を診てもらうのを忘れたよぉアップロードファイル
先生も何にも言わなかったから・・・問題なかったんだろうな。
そういう事にしよっと・・・(いい加減な飼い主)

アップロードファイル今日のお会計
 ・再診料:¥500  ・抗生剤(7日分):¥2100
     消費税:¥130  合計:¥2,730-

| ぱぴ日和 | 17:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぱぴの手術のこと★

今日でぱぴが手術をして 1週間。
カラーをしている以外は いつものぱぴだGOOD

手術をした事を忘れて 傷口に触れてしまいそうになって
慌てること・・・ 数回かお

今回の手術詳細。忘れないうちに書いておこうっと。
傷口の写真も撮ったんだけど・・・upするのは控えよねこ
(見たい方は お知らせ下さい・・・ いないよね?)




今回のぱぴ手術&処置 (備忘録)

 ・乳腺除去手術(2箇所)
   ・右側 一番下の乳房の下 腫瘤(小豆大)
   ・左側 一番下の乳房の下 シコリ有
  左側のシコリは過形成ぽいので 切除するのを
  悩んだけれど 左下のおっぱいは 子犬の頃から大きく変形していて
  それがどんどん大きくなっていたのが 気になっていた。
  変型して大きくなったおっぱいに 垢とかがついて
  ぱぴが気にして舐めたりしてるので ますます
  大きくなっているんだろうというのが獣医さんの診断だった。
  シコリと この変形も良い事ではないので 左側も切除することになった。  

 ・避妊手術(卵巣摘出)
  子宮に異常は見られなかったので卵巣だけ切除。
  卵巣をとってしまえば 子宮は機能を失ってしまい収縮してしまうらしい。
  片方の卵巣が腫れて大きくなっていた。
  ホルモンバランスを崩してる原因。乳腺腫瘍の原因。

 ・臍ヘルニアの成形手術
  ぱぴがデベソ(臍ヘルニア)だったなんて 今まで気づかなかった。
  すぐに治療が必要な程のものではないそうだけど・・・
  今後の事を考え避妊手術と併せて行った。
  
 ・涙管拡張手術&洗浄
  獣医さん曰く「最悪だった」という ぱぴの涙管。
  下の方が針の穴程度しか開いてなかったとか言うから・・・かなり酷い。
  拡張手術が出来るなんて知らなかった。
  拡張手術ってどんな方法だったんだろ?聞いたかもしれないけれど・・
  腫瘍の事で頭がいっぱいで憶えてないのかも。
  次回の診察の時に・・ 聞いてみようと思ってる。
  
 ・歯石とり
  犬歯がかなり汚れていたんだけど・・・綺麗になっていた。
  これからは ちゃんと歯磨きしなくては!犬も歯は大事よね。

処方された薬。
 ・抗生剤 7日分。
 ・ステロイド・抗生剤配合の目薬(1日5回)

傷口は3ヶ所。
・お腹の真ん中 ・・約4.5cm (7針)
・一番下のおっぱいの下・・・ 約6cm (9針)が2ヶ所




最初ぱぴの傷を見た時・・・かなりショックを受けた。
思ったよりも大きな傷だったので
手術をさせてよかったものか 可哀相な事をさせた気がしてきた。

その後のぱぴの順調な回復ぶりを見て・・・
冷静に振り返ってみると やっぱり手術を決断した事は良かったと思う。
悪性だったと思うとぞっとするし・・・
良性の腫瘍でも大きくなってしまったら 切除する事になるし・・・
大きい腫瘍を取るということは それだけ体に負担をかける事になる。
今回の腫瘍も最初に気づいた時よりも 確実に大きくなっていたので
放置していたら きっと切除する事になったと思う。

今はまだ ぱぴも体力もあり 手術に耐える事が出来たけれど・・・
この先 もっと年を重ねた後に 手術となったら
今よりも もっと辛い思いをぱぴにさせてしまう事になっただろう。

傷の大きさは痛々しいけれど・・・
ぱぴは傷を気にする様子はあんまりない。
見た目ほど ぱぴには抵抗がないのかもしれない。

つくづく思うのは・・・
犬の回復力って凄いんだなぁ~ってことだなぁ。
私は開腹手術の経験はないけれど・・・
人間だったら こんな風にいかないよなぁ・・って思う。

お世話になったM病院。噂どおりの良い病院だった。
的確な検査と診断。 手術の縫合もキレイだった。
そして なんと言っても・・・良心的な診療費でホントに有難かった。

沢山の方から 激励と心配のメッセージとアドバイスを頂いて
すごく~すごく~嬉しかった。とっても心強かったハート


ぱぴの手術は大成功 めでたし めでたし・・・ハート

| ぱぴ日和 | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病理検査結果★

ぱぴの乳腺腫瘍の病理検査の結果が出たそうだ。

ぱぴの腫瘍は 良性 ものだった!!
良かったよぉ。ばんざ~い アップロードファイル
悪性じゃなくて 本当に良かった。


夕方・・・ 動物病院から電話があった 電話
わざわざ連絡してくれたのだ。先生ありがと 

| ぱぴ日和 | 21:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

完全復活!!

今日はボールをもってきて 遊べ遊べと催促。

ゴロンして お腹見せたり・・・(やっぱり傷が痛々しいけど・・・)
左手あげて おねだりしたり・・・
もぉ・・完璧にいつもぱぴだわん。

・食欲 ◎ 
・排便 ◎
・元気 ◎

こんなに経過が良くていいの?って思うくらい・・・順調。良かった。
この数日 本当に落ち着かなかったけれど・・・・やっと 安堵出来た。

| ぱぴ日和 | 22:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

術後・・3日

今日から お留守番生活 再開。

お留守番の時 今までは部屋をフリーにしていたけれど・・・
サークルで居るようにした。
寝る時もサークルにする。

これを機に サークルで居る事にしようと思う。
以前はずっとそうだったもんね。

・食欲 ◎ 
・排便 ◎
・元気 ◎

お留守番も問題ないみたい。良かった。

| ぱぴ日和 | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

術後・・2日

今日は気分転換に 少しだけお散歩。

歩き方はしっかりしてるけれど・・・
すぐに帰りたいってしぐさをしてた。

体が辛いというより 精神的(不安)な気がした。

・食欲 ◎ 
・排便 ◎
・元気 ◎

犬の回復力ってすごいな・・・
術後2日で普通に歩いてるもん。

想像よりも ずっと早く元気になってるのでビックリ。

| ぱぴ日和 | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

術後・・1日

やっと・・・ 今朝から お水とご飯がOK!となるナイス

まず 水を勢いよく飲む・・・ ぱぴ。
(そりゃ・・・そーだよね?のど渇いてたよね?)
ウェットフードを いつもの半分程度を完食。
いつもなら お皿をペロペロなめるのに・・・・今日はしなかった。
あんまり食欲はないみたいだ。

食べない子も居るらしいから・・・半分でも食べただけ良かった。

傷が痛々しい。
とっても大人しい。
カラーを激しく嫌がる。

点滴の影響だと思うけれど・・・ 尿の量が沢山。
トイレを忘れてしまったのか?トイレ以外でちっこをしてしまう。
何度も粗相をしてしまう。子犬の頃に戻ってしまったかのような。

傷を痛がる様子はないけれど・・・お座りするのは抵抗があるみたいだ。

・食欲 ▲→◎
・排便 ◎
・元気 ▲

夕方 牛肉の赤身(生)をあげてみると ペロリと食べた。
食欲は戻ったみたいだね。

| ぱぴ日和 | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手術当日

今日はいよいよ ぱぴの手術の日。
朝から 絶食(お水もNG)で 病院へ向かう。

ぱぴ がんばりましたぁ!

院長先生の診察。
体重測定と聴診の後
ぱぴの眼の症状を伝えて診てもらう。

角膜に傷などないか?検査をする。
左眼の角膜に傷がついていたが
これは 最近 傷ついたものではなく だいぶ前のものとの事。
なので 今回の症状には関係ないみたいだ。
(ぱぴが角膜に傷をつけていたとは 全く知らなかった・・・・)

次に涙管の検査。
涙管の通りが悪いようなので 涙管洗浄もしてもらう事にした。

ついでに・・・ 歯石とりもお願いしちゃった。
(前から気になっていたんだよね。)
折角?全身麻酔をするのだから・・・
気になるところは 全てお願い方がいいもんね。

18時以降に・・・迎えに来るように言われて ぱぴを預ける。
ぱぴの顔を見ると辛いので 見ないようにして病院から出てきた。




18時半頃 お迎え。

先生から 手術内容の説明があった。
切除した乳腺と卵巣を見せてもらう。

2つある卵巣の片方が かなり大きくなっていた。
これがホルモンバランスを崩す原因になっていたそうで
乳腺腫瘍の原因でもあるそうだ。
この卵巣を見た時 手術して良かったと心から思った。
もっと早くにとってあげればよかったな・・・とも思った。

乳腺腫瘍は病理検査へ(結果は後日)

涙管は最悪な状態だったそうだ。
下の方が詰まっていて 針の穴くらいの細さだったそうだ。
涙管の拡張手術も行ったとの事。良かった。

その後・・・ ぱぴがキャリーバックに入れられて出てきた。
この時は顔を見ずに・・・バックに入れたままタクシーで帰宅。

帰宅後 キャリーをあけてみると・・・涙目ぽいぱぴが居た。
なんか 恨めしそうな顔して見てる気がした。
キャリーあけて呼んでも出てこない。全く動こうとしない・・ぱぴ。
すごく心配になる・・・。
しばらくキャリーでそっとしておいて再び呼んでみると・・・
ヨタヨタとぱぴが出てきた・・・後ろ足がおぼつかない感じ。

傷をなめてしまうのを防ぐ為 カラーをつけて
今日はお水も食事もあげれないので そのままサークルで休ませる。

元気のないぱぴ・・・ やっぱり傷口は痛々しい・・・。
早くいつもぱぴに戻って欲しいな。




くり抜きハート1ご心配&励ましのメールやコメントをくださった 皆さん
 本当に本当に・・・ありがとうございました。
 この場をかりて・・・お礼を申し上げますくり抜きハート1

| ぱぴ日和 | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あっという間・・・

今日はシャンプー星の日。

予約していた時間に お店にぱぴを預け・・・ 一時間後
お迎えに行くと ぱぴは大喜び。
トリマーさんがリードをつけるのが大変な程 飛び跳ねてたねこ
そこまで 喜ばれると嬉しいもんだねぇ笑

キレイになった?

ピカピカ★




夕焼けがとっても綺麗だった夕日
夕焼けがキレイ

三連休も終わってしまったなぁ。ホントにいつもあっという間。

いよいよ・・・今週末に ぱぴの手術の日を迎える。
不安や心配は いっぱいだけど・・・前向きに考えるようにしようと思う。
飼い主の動揺は ぱぴにも影響しちゃうと思うから。

ぱぴなら・・ 頑張って・・ 乗り越えてくれると信じてるよんハート

| ぱぴ日和 | 20:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初秋★2009

今日から 三連休だアップロードファイル

今日は午後から雲がなくなって 良い天気になった。
太陽が出ていても ひんやりした陽気。
薄手のカットソー着て お散歩に・・・出たら 少し肌寒く感じた。

秋色がはじまり・・・
近くの公園の秋の雰囲気が少し出てきたぁ。

金木犀の香りに癒され・・・
数日前から 金木犀の香りを強く感じるようになった。
この香りに癒されるぅ。
金木犀の近くに行っては ぱぴみたいにクンクンする 飼い主汗

ぱぴ待ちぼうけ・・・・
ぱぴ お待たせ笑(写真とってる間 待たされてた ぱぴ)

| お散歩日和 | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めての美容室★

お初の美容室へ・・・

マウスネットで予約を入れた美容室に行った。
初めて行く美容室。 昨日の夜 見つけて予約を入れちゃった。
本当はカラーもしたかったけれど・・・
初めてのところだったから カットだけにした。

お店の雰囲気も・・ 美容師さんもいい感じだったくり抜きハート1
いい発見だったかもおんぷ

髪がすごく痛んでる・・・。 ケアしなくちゃきゃー

| 飼い主日和 | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台風18号

予報どおり 台風18号がやってきた。
太陽2が出てきて 会社に行けると思ったけど・・・
強風で電車が止まってしまった。 JRは全滅だったとか。

貴重な有休使って・・・休んじゃった涙


  台風18号 首都圏の通勤ラッシュ直撃  
       (10月8日11時51分配信 毎日新聞)

  台風18号は8日の通勤ラッシュを直撃し、
  交通機関も大幅に乱れた。

  JR東日本は、東海道線東京-熱海間のほか、
 山手線、総武線(東京-千葉)、中央線(東京-高尾)、
 京浜東北・根岸線(大宮-大船)で運転を見合わせるなど、
 首都圏で少なくとも25線区で運休するなどの影響が出た。
 湘南新宿ラインは終日運休を決めた。

| ぱぴ日和 | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台風が来る?

ボールであそぼ♪

大きな台風が近づいてる・・・。明日 会社行けるかな?

| ぱぴ日和 | 21:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

目の状態。

目はどうかな?

まだ・・充血が治らないな。右目も赤くなってきた。
アレルギー性のものかなぁ?

| ぱぴ日和 | 19:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

目薬★処方

ぱぴの目が気になるので さとと-病院動物病院へ行った。

目薬だけ処方してもらえればと思ったから・・・
近所の病院へ行った。

予想どおり・・・動物病院では
目薬を処方されて しばらく様子見てと言われた。

やっぱり・・・ 犬の薬って 高いんだなぁ。
(ペット保険からお金が出るはずだからいいけど。)

充血しててショボショボしてる眼は・・・可哀相だもん。
いつものクリクリおめめに早く戻ってね。

【今日のお会計】
初診料: ¥900  
点眼薬(ティアローズ 5ml):¥2,100
消費税: ¥150 
合計:¥3,150



              ティアローズ

(以下、HPより抜粋)
   動物用眼科製剤「ティアローズ」の新発売について
          平成13年 5月10日

 「ティアローズ」は、千寿製薬が製造するヒト用の医療用医薬品
 (販売名「ニフラン点眼液」)を動物用に開発したものであり、
 犬の結膜炎、角膜炎、眼瞼炎の治療剤として、
 千寿製薬が本年4月6日に製造承認を取得しました。

  「ティアローズ」は次のような特長を有しています。

  1. 本剤は非ステロイド性抗炎症剤プラノプロフェンを
  有効成分とする点眼液であり、 犬の結膜炎、角膜炎、
  眼瞼炎に良好な臨床効果が認められています。

 2. 実験的眼炎症において炎症に関わる
  プロスタグランジンの生成を抑制します。

 3. アレルギー性結膜炎、急性結膜炎および持続性結膜炎
  などの各種実験的結膜炎に抗炎症作用が認められています。
  なお、犬にも花粉症があり、アレルギー性結膜炎の原因に
  なることが知られています。

≫ Read More

| ぱぴ日和 | 23:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今度は眼・・・・?

ぱぴの左眼が充血してて・・・目ヤニが出てる。
少し腫れぼったい感じ目

痛がったり 痒がったりする様子はあまりないけれど・・・
時々 前足で目の辺りを擦ってる時があるので
念のため・・・ ドーナツカラーを出して ぱぴに装着してみる。

おそらく・・・ 結膜炎かなぁ・・って思う。
ネットで調べたら・・・片目だけの場合は物理的な原因が多いそうだ。
感染症やアレルギーなどの全身性の病気ではない様な気がする。

明日、動物病院に行って・・・目薬処方してもらおうかなねこ

なんか・・・ 最近、ぱぴの体もいろいろとトラブルが出てくるなぁ。
体の変わり目なのかなぁかお
ペット保険も 入っておいて良かったのかも。

今日、今度の手術の保険金請求の為の書類を取寄せた。
やっぱり 手術が無事に終わるまで なんか落ち着かないなぁねこ

| ぱぴ日和 | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |