2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

桜咲く★2011

東京の桜が咲いたぁ。
・・・と言っても うちは東京の北の方なので
毎年・・近くの公園の桜は 靖国神社の桜よりも遅いんだよね


東京でソメイヨシノが開花 平年並み 昨年より6日遅く
(産経新聞 3月28日(月)16時39分配信)

東京管区気象台は28日、東京で桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表した。
開花の時期は平年並みで、3月22日に開花した昨年より6日遅い。

同日午前、東京管区気象台の担当者が、
千代田区の靖国神社境内にある標本木で
基準となる5~6輪以上の花が咲いているのを確認した。
開花後、約1週間で満開となる。

東京での桜の開花は昭和28年に統計を開始して以来、
平成14年が最も早く3月16日。
その後、16年に同月18日、19年に同月20日に開花している。
平年値は1971年から2000年の観測地を平均したもの。

| ぱぴ日和 | 12:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一周忌に・・・

先月 ぱぴは9歳の誕生日を迎えたが・・
ぱぴの同胎の兄弟であるトトロ君は
9歳の誕生日を迎える事が出来なかった。

昨年 同胎犬の皆と久しぶりに集まって・・8歳のお誕生会をした。
その約1ヶ月後 トトロ君はお星さまになってしまった。

活発でフレンドリーなだったトトロ君が・・・。

トトロ母さんからのご連絡メールをいただいた時に
思わず・・声をあげてしまった。
ついこの間 会ったばかりだったのに・・
元気な姿に安堵したのに・・

トトロ君は悪性腫瘍ができて 闘病中だった。
大きな手術を乗り越えたから 元気になれると信じてたのに・・。

トトロ君とぱぴはブリーダーさんの犬舎で最後まで一緒に居た兄弟だった。
いっつも激しくじゃれあって遊んでいた 仲の良い兄弟だったらしい。

トトロ君に 初めて会いに行った時
ぱぴとトトロ君は再会を喜ぶように じゃれあって大騒ぎだった。
その頃の記憶があったからなのかも。

ぱぴの良い性格も 犬の社会期と言われる大事な時期に
トトロ君と過ごす事が出来た事によるものだと・・私は思ってる。

今日はトトロ君の命日・・一年が過ぎた。
私はこれまで トトロ君の事をこのblogに書く事が
悲しくて辛くて どうしても出来ずに居た。
トトロ母さんにも どうお声をかけていいのかわからず
その後 ご無沙汰してしまっているのも 申し訳ない事だ。

いつかは訪れる 愛犬との別れ。避けて通れない事。
悔いのないように・・ぱぴとの日々を
大切に過ごしていかなければ・・と強く思った。

少し早いさよならになってしまったけど・・
トトロ君は 最期まで 皆に愛されて幸せだったよね。
安らかに・・

| ぱぴ日和 | 19:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いつもどおりの休日

快晴 ぱぴとお散歩へ。
いつもと変わらない公園の休日の光景に ちょっとホッとしたり・・

すっかり忘れていたけど・・桜の蕾も膨らんできてた。
もうすぐ桜の季節がやってくるんだなぁ。

あの地震以来・・
今の私に出来る事を 考えてみたけど・・何も思い浮かばない。
節電は勿論のこと あとは寄付? 普通に仕事して暮らす事?
とりあえず・・docomoのポイントが義援金になると知って 手続きしてみた。



先週、ぱぴのフードが無くなってしまったので
急遽 ペットショップへ買いに行った。
ドッグフードって・・いろんなメーカーから出てて
年齢や犬種別に細分化されてて ビックリ~

いつも 決まったお店の通販で買っていたから・・知らなかった。
こんなにあったら 迷って買えないよぉ。

かなり迷った挙句・・
ぱぴが仔犬の時に食べてたメーカーの7歳~10歳用のものにした。

珍しいフードには めちゃくちゃ食いつきの良いぱぴ。
予想どおり よく食べる。
あっという間に完食する。そして 水を多く飲むようになった。

が・・すごい量で臭いも強い~
お腹壊してないからいいけど・・
いつもフードに比べたら とにかく量がすごくて 
栄養が吸収されてないんじゃ?・・なんて思ってしまった。

やっぱり いつもフードの方がいいと思う。
29日に到着予定。待ち遠しい

| ぱぴ日和 | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

未曾有

未曾有・・なんて言葉 今まで一度も使った事なかったけど・・
今・・ まさに未曾有の出来事が次々と・・起きてる

あの大地震を境にいろんな事が変わってしまった

それでも・・ 一時の品不足は解消されつつある・・
お米も少しは売られるようになってきた。
パンとかも普通に売ってる(食パンなんて山積み)
ただ・・ 牛乳や納豆はなかった。トイレットペーパーもなかったな。

昨日 久しぶりに外食をした・・お店がガラガラでビックリ。
どこのお店も閉店時間を早めてるようだ。街が寂しくなっていた。

今週は 東京の浄水場から
乳児の指標値を超える放射性物質が検出されたとの事で少し騒ぎになった。

テレビで専門家と言われる人達が安全と言っていたから・・
それを信じるしかないと思い・・普通に水道水飲んだ。大人だしね
案の定・・いろんなところ(自販機までも)で水が売り切れてた。

ひとつ心配だったのは・・ペットにはどうなんだろ?ぱぴには大丈夫なの?
わん友さんの日記にその事の情報が紹介されていて納得。



(Yahoo!知恵袋より引用)

乳児はこれからの寿命が非常に長いことや、急激な器官発達期
(放射線の影響を受けやすいと考えられている時期です)があるので、
決定的な安全性についての証拠がなく、かなり低めの基準値が設定されています。
身体が小さいからとかそういう問題ではないんですよ。
小動物でも生後1ヶ月までの乳仔には飲ませないほうがいいのかもしれませんが、
生後2か月目以上では飲料しても問題ないと思われます。

(中略)

放射線量については、人体に影響がない=犬や猫にも影響がない、
と思ってもらっても差し支えありません。
細胞当たりの放射線耐用量(影響のない放射線量)は人も小動物もあまり変わりなく、
身体が小さいですがその分、被曝量自体が少ないですからね。
また、犬や猫は人間ほどは長く生きない為に長期毒性の影響も少ないです
(放射線の影響が出るより早く寿命がくる場合もあるということ)。

基準値の2倍といっても乳幼児の基準値はかなり低く設定されていますし、
放射性ヨウ素は自然に消失する速度がかなり早いので蓄積による影響も
気にするようなレベルではないでしょうね。

放射性ヨウ素を取り除くことはかなり難しいです。沸騰程度では意味ないかと。



いろんな情報が出てくるけど・・冷静に判断しなくちゃいけないな
一日も早く 福島の原発事故が収束しますように・・・

| ぱぴ日和 | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

この一週間は・・

あの大きな地震があって・・1週間。
余震も続いていて 地震の緊急速報が出る度・・身構える日々。

・13日(日)
 夜 計画停電が発表された。明日(14日)から実施とか。
 私の住む地域は計画停電の地域から 外れていたけれど・・
 いろんなところに影響が出るだろう。

・14日(月)
 私は(地震が起こる前から)有休予定だった為 休み。

 停電の影響で 電車が本数を大幅に減らしたり 運休した為
 通勤は大混乱だったと テレビの報道で見た。

 私の利用してる電車も 通常でもすごく混雑してるのに
 あれが 半分とか本数とかになったら~
 すごい事になると想像出来る。恐ろしい。

・15日(火)
 通勤電車が激コミ~!最寄駅まで行ったけど出社を断念。
 
 会社はシステムがダウンして 15時で退社になったそうだ。
  
 近くのスーパーに行ったら・・保存食になりそうな食品とかが
 全然なくてビックリ。棚がガラーンとしてた。
 友達はトイレットペーパーが売ってなくて困ったと言っていた。

・16日(水)
 昨日の電車の混み方が恐ろしくなったので自転車で通勤してみる。
 徒歩2時間だったから 自転車で一時間位かな?と思ったら
 40~45分位で到着。早く着きすぎちゃった。
  
 帰り道は 強風で前に進まなかったり・・風に流されそうになったり
 ちょっとだけ大変だった。寒かったぁ。

・17日(木)
 朝、風が強かったので 電車で通勤。
 混雑してると思いきや・・いつもより空いてる・・。
 自宅待機の会社があるって聞いたけど その影響?

 大規模停電の可能性があると言う報道があり
 15時過ぎ・・すぐに帰宅するように会社から指示が出た。
 いつまでこんな事が続くんだろうと不安になりながら・・帰宅。

・18日(金)
 今日も電車は空いてた。
 今日は平和に一日が終わると思ったら 会社の前のビルの4階で火事!
 火事も怖い。

テレビの報道を見てると 胸が痛む。
こうして普通に暮らせてる私は 本当に恵まれてる。
そして もっと普通に暮らしてるぱぴに癒されてる。

| ぱぴ日和 | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東北地方太平洋沖地震

昨日の地震・・
東北地方太平洋沖地震と言われるようになってた。

昨夜は眠れなかった。余震が続いてたし・・
緊急速報(エリアメール)が来て 携帯が何度もなった。

テレビの報道を見てると 
これが日本で起こってる事とは思えないような光景・・。
やっぱり・・すごい地震だったんだと 改めて恐ろしくなる。
被災した方は 本当にお気の毒だ。

電力不足が懸念され 一般家庭も節電を呼びかけられてる。
我が家の節電なんて たがか知れてるけど・・
余計な電力を使わないように 気をつけてる。
今の私が出来る事はそれくらいだわ


 ぱぴはテレビの緊急地震速報のアラーム音みたいなのがなると
「抱っこ~。」って私のところに飛びついてくる。
この音が嫌いみたいだ。
それ意外はいつも変わりなく・・
昨日のトラウマみたいなのは 全然ないみたい。

| ぱぴ日和 | 23:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地震だぁ!

今日、大きな地震があった・・ 今も余震が続いている

私が経験した地震の中で最大。強いゆれが長く続いた。
すごく長く感じた。
・・・後で聞いたら震度5強の地震だったらしい。

電車が全て止まってしまったので徒歩で帰る事にした。

・・とにかく 1匹でお留守番をしてる
ぱぴが心配でたまらず 帰宅を急いだ。

歩くこと・・2時間弱。それでも・・徒歩で帰れた私はまだ恵まれてる。

帰宅すると ぱぴが元気に迎えてくれた。
やっぱり怖かったんだろうなぁ・・ドアのとこにチッコがしてあった
とにかく ぱぴの無事を確認して・・ほっとした。


発生時刻 2011年3月11日 14時46分ごろ
震源地 三陸沖
緯度 北緯38.0度   経度 東経142.9度
深さ 10km   
規模 マグニチュード 7.9 9.0(国内観測史上最大)


部屋の中はテレビ(ブラウン管)が完全に落ちていた。
あとは小物がほんの少し落ちてた程度で 電気・ガス・水道も問題なかった。

携帯は地震直後から 繋がらなくなってしまった。

| ぱぴ日和 | 21:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |