2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

フィラリア投薬完了~★9月

残暑が厳しかった9月も今日で終り 明日から10月
今年も残すとこ・・あと三ヶ月(早いな・・

月末は・・ぱぴのフィラリアの予防薬の投薬日
今月も完了 こちらは残すとこ あと2回



東京タワーの足元にある 『南極観測ではたらいたカラフト犬の記念像』
南極観測ではたらいたカラフト犬の記念像
南極で生きていた・・タロジロの話は有名だよね
この像は・・昭和34年からあるそうだけど・・気付かなかった
造った人は 渋谷のハチ公も造った彫刻家の安藤士氏だそうだ。

そういえば・・10月からドラマやるんだっけ。見よっと
TBS開局60周年記念番組  日曜劇場『南極大陸』 木村拓哉主演

| ぱぴ日和 | 22:18 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東京タワー★

昨日・・東京タワーにも行った。
東京タワー★

東京タワーに行くのって?何年ぶりだろ?
十数年ぶりかも・・・

東京タワー★☆

3月11日の地震で先端が曲がってしまったと聞いたけど・・
ホントに曲がってた・・。すぐにわかった

東京タワー★☆★

私はスカイツリーよりも・・東京タワーの形の方が好き
近くでみると・・やっぱり大きい~


大展望台へ上がってみる
下を見ると・・・・
【ルックダウンウィンドウ】
ガラスの床下になっていて・・タワーの真下が見える・・
ココに立ってみると・・やっぱり足がすくむ

東京タワーからお台場
東京タワー大展望台から・・お台場方面をみる

プチ東京観光・・なんだか新鮮だった

| 飼い主日和 | 23:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

増上寺★

今日は増上寺に行った。
増上寺と東京タワー


現在「増上寺三解脱門」の2階が期間限定で一般公開されている。
戦後初で今後の公開は未定(ないかも?)と言われてるらしい。
二度と見れないかもしれない・・という事で行ってみた。
(内部は写真撮影禁止の為写真がない・・)

戦後初の一般公開 
国指定重要文化財  増上寺 三解脱門

元和8年(1622)建立。
増上寺が江戸の初期に大造営された当時の面影を残す唯一の建造物で、
国の重要文化財に指定されています。
二階内部(楼上)には釈迦三尊像・十六羅漢像
および当山歴代上人像が奉安されています。
 *三門楼上に上がり、
 釈迦三尊像・十六羅漢像(東京都指定文化財)を拝観いただけます。
                        (増上寺HPより・・)

人が一人やっと通れる狭くて・・急な階段を上がって・・2階へ。
仏像の事はよくわかんない・・。貴重なものを拝見したって気分


増上寺境内にある「徳川家墓所」へ
現 徳川将軍家墓所門


増上寺御霊屋
大河ドラマでお馴染・・
秀忠とお江・・そして和宮の墓所もあった。

惣門
台徳院(二代秀忠公)霊廟「惣門」 国重文



ぱぴへのお土産「ペットのお守
ペットのお守♪
・健脚健康 ・交通安全 ・延命長寿

| 飼い主日和 | 23:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワクチン接種★2011

近くの動物病院に・・ぱぴの混合ワクチン接種に行った。
(予定より半月遅れてしまった・・・

この病院には1年に2回(予防接種のみ)しか行かないんだけど・・
毎回のように獣医さんが違うんだよね

今回も初めての獣医さん。
華奢な若い女性で・・トリマーさんか受付の人かと思った。
キレイにメイクしてたしぃ・・全然 獣医さんぽくない感じ


最初の体重測定で逃げようとする・・ぱぴ。
なかなか・・体重が測れなかった。(そこまで怖がらなくても

前回(狂犬病の注射の時)は5.4kgだったので・・
「体重が減りましたね?何か変わった事は?」先生に聞かれた。
私には全然思い当たる事はない・・ぱぴはダイエットしてない

前々回の体重(一年前)とほぼ同じなので・・元に戻っただけ?

なんか・・
動物病院の体重計って・・信用出来ないなぁ~って思うんだよね。
測る時に ぱぴがいつも・・バタバタしてるしねぇ

  ピンクハート 体重:5.14kg
  ピンクハート 検温:平熱 
  ピンクハート 聴診:異常なし

注射をする時はおとなしくて うんともすんとも言わないのに・・
どうして こんなに動物病院を嫌がるの?


最近 ぱぴのお腹がギューギュー鳴ってる事があって・・
その間 ぱぴが落ち着かない事を話してみた。

先生が言うには・・・
の状態が良ければ問題ないとのこと。

体が震えたり・・頻繁に伸びをするしぐさをしたら
問題ありとのこと。(痛みが出てる可能性あり)

空腹の時間が長くなるのは 胃腸に負担がかかるそうだ。

食事の時間は決めた方がいいらしい。
・・ぱぴの場合はちょっと難しいんだなぁ~

長年・・お留守番生活をしてる ぱぴは・・
常に置き餌状態で 自分で好きな時間に食べてる。
フードをあげても すぐに食べないし・・
空腹になったら 自分で必要なだけ食べている。

空腹な時間が長くなってる事はないと思うから・・
今のペースでいいかな。

アップロードファイル今日のお会計
  ワクチン接種(5種):¥6,500   消費税:¥325
                       合計:¥6,825

今回は・・再診料がかからなかった
前回・・再診料がかかった事が間違いだったのかもしれない・・
やっぱり・・前回の時に言えば良かった~

| ぱぴ日和 | 23:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏が過ぎて・・

暑さ寒さも彼岸まで
   ・・・って よく言ったもんだねぇ・・・

9月になって 残暑が厳しかったのに・・急に涼しくなった。
朝晩は少し肌寒かったりする。
今年も暑かった夏が・・やっと過ぎて・・ホッとする

今年の夏は・・私的には これまでとは違った夏だったなぁ
秋からは・・新しい事にチャレンジ 頑張るぞぉ



今日はぱぴと河川敷をお散歩
ぱぴの足取りが軽やかな感じがするぅ・・。

散歩の途中で・・尻尾を下げる事が多くなってたのが
すごく気になっていたんだけど・・
このところ 全然ない  良かった
尻尾が下がっていたのは暑さのせいだったのかな

河川敷では・・木がいっぱい倒れていて・・ 
立ち入り禁止になってる箇所がいくつもあった。
改めて 先日の台風の威力に驚く・・・

| お散歩日和 | 23:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

深夜のシャンプー

昨日の夜のこと・・・。

ぱぴが・・少しゆるいをした。
そしたら・・尻尾にベットリ~つけてた。

尻尾を洗おうとお風呂につれて行ったんだけど・・
全身をシャンプーする羽目に・・・
既に・・夜中の11時をまわっていた。
こんな時間にシャンプーするなんて 初めてだ

ぱぴは・・シャンプーの後のドライヤーが大変。
疲れたぁ~

コードが邪魔。。。
ぱぴ・・尻尾を汚さないようにね

| ぱぴ日和 | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

嵐の中の露天風呂★

今日の台風は・・すごかったぁ。

そんな中・・私は近くの日帰り温泉(スーパー銭湯?)に行った。
七福の湯
前から・・一度行ってみたかったんだけど・・土日とかは混んでると聞いて
平日に行ける機会を待っていた。やっと・・実現したぁ。

露天風呂が3種類。内湯が6種類あって・・ サウナも2種類あった。
お風呂の大きさも充分かなと思った。(空いてたせいかな。)


台風の嵐の中・・露天風呂に入っていた・・私。
こんな機会 そうはないよね。(露天風呂に入ってる人は殆どいなかった)
七福の湯
風がビュービュー吹く中 露天風呂に入ってて すごーく気持ちよかった
なんかモノが吹っ飛んできそうで ちと怖かったけど。


チムジルバンスパと言う・・岩盤浴もあった。
「土の癒」「空の癒」「火の癒」という温度の違う岩盤浴の部屋と
「風の癒」というサウナ室。
「水の癒」というクールダウンする冷たい部屋があった。
チムジルバンスパ (岩盤浴)
久しぶりの大好きな岩盤浴 汗がいっぱい出たぁ

その後・・フットケア(20分コース)も受けて・・極楽幸せ

ゆっくり出来て・・すごく癒されたぁ。本当に行って良かったぁ。
季節の変わり目のせいか?なんとなく調子悪かったんだけど・・
スッキリした気がする。疲れがとれた感じ。

近くだし~ また 行きたいなぁ。やっぱり行くなら平日だな

(画像はHPより拝借)


(おまけ)本日・・お留守番だった ぱぴ
呆れモードのぱぴ

【追記】
私が露天風呂に呑気に入ってる時・・
東京も電車が止まって・・大変だった模様後で知って吃驚。

| 飼い主日和 | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Fitness Party・・その後・・

今年の春から始めた・・Wiiソフト『Fitness Party

(Wii)Fitness Party

購入当初は・・そんなに頻繁にはやってなかったけど・・
この1ヶ月は・・毎日かかさずやっている・・

運動した日がカレンダーに残る・・モチベーション
Fitness Partyの記録

このゲーム内容は・・なプログラムがある。
エクササイズ【全8カテゴリー:155種類】
 「ヒップホップ」「ラテンダンス」「エアロビクス」
 「ボクササイズ」「空手」「空手・型」
 「ヨガ・ピラテス」「ストレッチ」

パーティゲーム【5種類】
 「リズムスイミング」「リズムピザ回し」「パンチングショー」
 「ダンスフィーバー」「リズムパイレーツ」

運動スコアが移動距離になって・・
Miiが世界一周をしていくモードがあったり~
トレーナーがプログラムを組んでくれる機能などもあったり~
そのほかにも・・飽きさせない工夫がイロイロされてるぅ

30分・・1時間とか・・そんなに苦なく出来ちゃうし・・
終わった後は汗だくになっている。

なのに・・ちょっと期待していた・・ダイエット効果は・・・
全然・・なかったよん・・・
食事制限とかもしてないし・・これだけじゃ無理だわねぇ。。

楽しく運動してる気分になれるし・・ま、、いっかー


ただ・・リモコンで動作の判定がされるんだけど・・判定がシビアというか?
ちゃんと同じ動作してるはずなのに・・になってしまうのが納得いかない。

ネットで調べたら・・同じような不満持ってる人がいっぱい居た。
すごい楽しいゲームなのに・・ちょっと残念。唯一の不満点。



私がゲームを始めると・・
逃げるようにハウスに入って・・ふて寝しちゃう・・ぱぴ 

お留守番だった・・ぱぴ☆
 kanakoさん お誕生日おめでとぉ 

| 飼い主日和 | 20:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

義援金付★おやつセット

POCHIで・・去年も買った北海道おやつセット

義援金付おやつセット

今年は・・寄付金のついたものを注文した。
東日本大震災の義援金になるそうだ。
少しでも寄付出来た方がいいもんね

豚耳・・ぱぴはよく喉に詰まらせるので要注意

ジ~
寝てるとこ起こしたら嫌なカオしてた

【復興支援500円寄付】 北海道おやつセット
北海道おやつセット★2012秋

(セット内容)
1.ローカロリークラッカー アロニア 100g
2.豚耳カット 100g
3.ソフトジャーキー蝦夷鹿 30g
4.濃厚鶏ささみカットジャーキー 50g
5.サラミ蝦夷鹿 30g
6.姫たら素干し 50g
7.カットトライプ 20g
8.ウルテリング 30g
9.堅焼きサラミ 鶏すなぎも 8枚
10.堅焼きサラミ 牛レバー 8枚

※この商品は、1つにつき500円が日本赤十字社を通じて
  東日本大震災の義援金として寄付されます。
            ・・POCHIのHPより抜粋・・

| ぱぴ日和 | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

残暑・・厳しいぃ!

今日も暑かったなぁ・・。 スーパー残暑

都庁って大きい

今日は所用で都庁へ行った 
都庁って大きすぎ全部入らなかった・・

| ぱぴ日和 | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

防災の日★

今日から・・9月 
今月は ぱぴのワクチン接種に行かなくては。
(動物病院から ハガキが来てたっけ・・)

それと・・9月1日は防災の日

うちの近くの交差点で・・9時から10分間 道路が封鎖されてた。
東京都内の国道・都道の計97カ所を 
一斉に通行止めにする訓練だったらしい。



相田みつをさんの事が話題になっていて・・
美術館に行ってみたくなった。


詩集 おかげさん

どじょう演説で脚光 相田みつをブーム再燃
産経新聞 8月31日(水)22時36分配信

 野田佳彦新首相が民主党代表選で引用した、
詩人で書家の相田みつをさん(大正13~平成3年)の
作品「どじょう」が脚光を浴びている。
晩年にようやく世に出たみつをさんが、
自身を“泥くさい”魚になぞらえて作った詩だ。
収められた作品集は急遽(きゅうきょ)、増刷が決まり、
相田みつを美術館(東京・丸の内)では来館者が急増している。

 新首相は8月29日の代表選で
「好きな詩に、どじょうが金魚のまねをしてもしょうがねえじゃん、というのがある」と演説。
「どじょうがさ金魚のまねすることねんだよなあ」と書かれた詩は、
昭和62年の第2詩集「おかげさん」に収録されている。
約25万部のベストセラーで、版元のダイヤモンド社によると、
演説後に注文が殺到し、8月30日に5千部の増刷を決めた。

 長男で同美術館の館長を務める相田一人(かずと)さん(55)は
「熱心なファンにしか知られていない地味な作品。
これを選んだことに野田さんの熱い思いを感じる。
父も生きていたら喜んだと思う」と話す。
8月30日には通常の1・5倍の約1500人が来館した。

| 飼い主日和 | 23:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |