2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フィラリア投薬開始★2012

今年もぱぴのフィラリアの投薬開始
                     (姉さくらさん~

今年は薬の種類が変わったから・・ぱぴが拒否したらどうしよ・・・
なーんて ちらっと思ったけど・・全然問題なかった
オヤツと勘違いして・・ぱくっと食べた さすが・・イヤシイねぇ。

shampoo♪
shampoo(2012.05.27)

今日で5月も終わり
今年の5月は天候が不安定な日が多かった
突然、雹が降ったり・・雷が鳴ったり・・激しい雨になったり・・
異常気象って感じだった

頭痛もちの私・・今月は頭痛に悩まされる日が多かった・・・
(気候とは関係ないのかな)

| ぱぴ日和 | 21:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

狂犬病予防接種★2012

先週末・・狂犬病予防接種&フィラリア検査に行った。

動物病院の前の道へ曲がると・・
ぱぴの尻尾が・・イキナリ下がったよぉ
1年に2度しか行かないのに・・道を覚えてる?

 ・体重 5.5 kg 
 ・体温 平熱(異常なし)
 ・心音 異常なし

獣医さんが言うには・・
体重も今のままで問題ないとの事。
太ってないし・・筋肉のつき方とかも悪くないそうだ。



採血(右前足から採血)
最近のぱぴは反抗的。年々酷くなる感じがする。
前はおとなしかったのに・・

≪血液検査の結果≫         【正常値】 
  ・PCV(血中血球容積) : 56.5  【40-55】
  ・TP (血中タンパク) : 6.4  【5.1-7.2】
  ・BUN(血中尿素窒素:腎臓) :25 【8-29】
  ・GPT(肝臓) :24        【6-49】
  ・ミクロフィラリア (-陰性)

去年、数値が悪くて・・再検査をした方が良いかもと言われた
BUN(血中尿素窒素:腎臓)は、今回は正常値内

獣医さんに言われた症状に、心当たりなかったので
何もしなかったんだよねぇ・・。こうなる様な気がしていた。

後ろ足のパテラ(膝蓋骨脱臼)も進行してないとの事で・・これもひと安心。

ぱぴも10歳になったので、健康診断を勧められた。
やっぱり・・必要なのかな。考えてみよう
健康診断してもらうとしたら・・
M病院(手術してもらった動物病院)に行こうと思ってる。



イベルメックDSP-34

今年からフィラリアの薬が変わり・・イベルメックDSP-34という薬になった。
骨型のクッキーみたいな感じで・・見た目は可愛いの
ぱぴはオヤツだと思って・・ガツガツ食べちゃうだろうなぁ

本日のお会計
・再診料:900円 ・狂犬病予防接種:3,200円 ・フィラリア検査:2,500円
・フィラリア予防薬(イベルメックDSP-34):6,300円(7ヶ月分 @900円)
     +消費税(645円)  合計:13,545円

| ぱぴ日和 | 20:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東京スカイツリー開業★

今日、スカイツリーが開業した

残念ながら・・ 今日は季節が逆戻りしたみたいな・・
冷たい雨の降る肌寒い一日だった。

東京スカイツリー開業!
新たなランドマークに 連日ほぼ満員状態

産経新聞 5月22日(火)10時1分配信

世界一高い電波塔の東京スカイツリー(634メートル、東京都墨田区)と
一帯の街区「東京スカイツリータウン」が22日午前9時40分ごろ、開業した。
この日の来場者は約20万人の見込み。
首都圏の新たなランドマークとして、ツリーブームで当分にぎわいそうだ。

運営会社によると、初日の入場券9000枚は完売。
7月10日まで完全予約制で、連日ほぼ満員状態という。

ツリーは、東京タワー(333メートル、港区)に替わる首都圏の電波塔として
平成15年にプロジェクトが発足。
東武鉄道貨物操車場跡地に20年7月着工、今年2月完成した。
総事業費は650億円。中国の広州タワー(600メートル)を抜き、
世界一のタワーとしてギネス記録にも認定されている。

行ってみたいけど・・大混雑だろうねぇ。
並ぶのも混雑してるのも大嫌いだから・・無理

スカイツリー(HPより)
東京スカイツリー概要

タワーの高さ:約634m
足元の一辺の長さ:約68m
重さ:約41,000t
(地上本体鉄骨重量)※展望台含む

収容人数:
天望デッキ 約2,000人
天望回廊 約900人

エレベーター:
地上から天望デッキ 4基
(分速600m、約50秒)
天望デッキから天望回廊 2基
(分速240m、約30秒)

(東京スカイツリーHPより抜粋)

| ぱぴ日和 | 22:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

金環日食★

金環日食・・見れたぁ~

金環日食見れたよぉ♪

お天気が心配されたけど・・
に隠れる事もなく・・はっきりと見れたぁ リングをしっかり見たぁ
想像よりも良く見れた良かった

金環日食★みたよ。

太陽って・・思ったより小さいんだなぁ・・

金環日食の時に動物が異常行動をとるかも・・って聞いたけど・・
ぱぴはいつも通りだった

<金環日食>九州や都内など各地で観測
毎日新聞 5月21日(月)8時19分配信

太陽が月に隠されてリングのように輝いて見える「金環日食」が
21日午前、九州南部から東北南部までの太平洋側の広い範囲で起きた。
東京都心部では173年ぶり、大阪では282年ぶり、名古屋では932年ぶり、
日本全体では87年に沖縄で観測されて以来25年ぶりとなった。
金環日食にならなかった地域でも、太陽が大きく欠ける部分日食になり、
日本の多くの人が「世紀の天体ショー」に注目する朝となった。

次回の金環日食は18年後の30年6月1日に北海道地域で見られることになる。

今年は天文現象の「当たり年」。
来月6日には金星が地球と太陽の間を通る際、
太陽の中をゆっくりと移動する黒い点となって見える
「金星の太陽面通過」が8年ぶりに観測される。
8月14日には金星が月に隠される「金星食」もある。

実は・・つい最近まで『金環日食』なんて・・全然興味なかった
憂鬱な月曜日の朝だし・・特に見たいとも思ってなかった

数日前に母から「日食観察用のグラスが何処にも売ってない。」と
電話があったので・・amazonで注文した。
・・・つられて?自分の分も注文してしまった
(そのすぐ後に完売になったみたいだった。)

グラスを買ったら・・その気になってきちゃったわ~
テレビでも 〇〇〇ぶりとか・・次は〇〇〇年後とか・・煽るしぃ~
やっぱり見れて良かった実際に見ると感激するねぇ・・

日食グラス
【金環日食観察グラス:SUN CATCHER-XII】

| ぱぴ日和 | 23:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

池のほとり★

公園のカキツバタ・・今年は黄色の花が多い気がする。

Iris laevigata♪

Iris laevigata★

Iris laevigata☆



今日は午後から曇り空
明日は金環日食だけど・・曇りの予報。見れるかどうかは微妙らしい

ぱぴ♪ぱぴ♪♪

| お散歩日和 | 19:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花壇★★

マーガレット★
マーガレット【花言葉】
「恋を占う」「貞節」「誠実」「心に秘めた愛」「真実の友情」



Rosa★

Rosa☆

Rosa★☆
バラ【花言葉】
「愛」「美」「内気な恥ずかしさ」「輝かしい」「愛嬌」「新鮮」
「斬新」「私はあなたを愛する」「あなたのすべてはかわいらしい」
「愛情」「気まぐれな美しさ」「無邪気」「爽やか」



先週に引き続き・・花壇に咲いてる花達
今週は・・バラが綺麗に咲いてた。

ぱぴの横顔♪

| お散歩日和 | 19:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【TV】リーガル・ハイ

毎週火曜日 9時から放送されてる。
リーガル・ハイ』が面白い今・・唯一見てるドラマ

今回は主演の堺雅人が、すごい嫌な奴の役なんだけど・・
嫌いになれないのが・・いいとこ
毎回、予想外の展開で楽しいなんで・・視聴率低いんだろ?

リーガル・ハイ
リーガル・ハイ
放送:火曜 21時00分~21時54分
出演:堺雅人・新垣結衣・生瀬勝久・小池栄子・田口淳之介・里見浩太朗
脚本:古沢良太 制作:フジテレビ 制作著作:共同テレビ


大河ドラマ・朝ドラは直ぐに挫折。面白くないんだもん。
3月3日までのカーネーション(朝ドラ)は良かったな

| ぱぴ日和 | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花壇★

近くの団地の花壇に・・地味に咲いてる花達

春の花

ハルの花★

ハルの花☆

春の花♪

春の花☆

春の花★
(シラーペルビアナ)
名前も知らない花ばかりだけど・・キレイに咲いてた。


昨日は風が強くて少し肌寒かったけど・・今日は良いお天気でお散歩日和
公園でも沢山の犬が居た。

ぱぴ散歩♪

| お散歩日和 | 20:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レースのカーテンで・・・

今日、帰宅すると・・何故か?
レースのカーテンがグルグルになっていて・・・
ぱぴが身動き出来なくなっていた。

何で?こうなるの? 

再現シーン・・・

・・・再現して理由がわかった。
(実際は・・もっとカーテンがグルグルになっていた。)

レースのカーテンが(劣化で)縦に裂けてしまって穴があいていた。
そこにぱぴの体がちょうど・・ハマってしまった。

ぱぴは逃げようとして体を回し・・
カーテン全体をクルクル撒きにしてしまい
腰の部分を締めるつけるような形になってしまったと思う。
(あぁ・・上手く説明出来ないよ~

レースのカーテンで・・・

ぱぴをグルグルのカーテンから、救出するのも大変だったから・・
ぱぴも苦しかったんじゃないのかなぁ?

ぱぴがどの位の時間・・身動き出来なかったのか?心配。

その後も変わった様子は全くないので
そんな長い時間ではなかったとは思いたいんだけど・・・

大丈夫?

大事に至らなくてホントに良かった

| ぱぴ日和 | 22:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サラダスピナー★

時々・・生野菜をバリバリ~ムショ~に食べたくなる時がある
体が欲してるのかなぁ ビタミン不足なのかなぁ

サラダスピナーを初めて使ってみたけど・・
水がよく切れて・・サラダが断然美味しく感じた・・ 

OXO グッド・グリップス サラダスピナー
OXOのサラダスピナーは、男子ごはんで使われてるのを見て
前から欲しいと思っていた。押すだけでクルクル回って面白い


【OXO グッド・グリップス サラダスピナー】
OXO グッド・グリップス サラダスピナー ★
 ロックを手前にスライドさせるとノブが上がり、
 ノブを上から押すと中カゴが回転し、
 カンタンに水切りができます。
 中カゴを途中で止めるブレーキ付き。
 収納に便利なロック機構蓋。

| ぱぴ日和 | 21:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最終日@黄金週間

ツツジ・白

今日の午後
黒い雲がやってきたと思ったら・・雷と激しい雨
やけに雨音がウルサイなと思ったら・・雹(ひょう)が降っていた

雹は一瞬で止んだけど・・
その後も晴れたと思ったら・・雨が降ってきたり・・
なんか異常気象 GWの後半はこんな天気ばっかりだった

大気の状態、不安定に…関東各地で突風・落雷の被害
毎日新聞 5月6日(日)18時52分配信

関東地方の各地で6日午後、
竜巻とみられる突風や落雷の被害が相次いだのは、
大気の状態が不安定になり、
積乱雲が発達しやすくなったためとみられる。
東北から東海でも突風が吹く可能性があり、
各地の気象台は、竜巻注意情報を断続的に発表した。

茨城県で竜巻の大きな被害。ニュースの映像見て恐ろしくなった。

| ぱぴ日和 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっと快晴@黄金週間

今日は子供の日 やっと・・快晴
半袖の陽気だったけど・・風があって日陰は気持ち良い 

風車&かきつばた
公園は家族連れでいっぱい 犬も沢山居た



アヤメ?菖蒲?

アヤメ科の花だよね?
この花が一番キレイだった。アヤメ? 菖蒲?



何の花?
この花が隅っこで群生してた。

| お散歩日和 | 15:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

黄金週間★2012

GW後半 お天気に恵まれないなぁ
昨日は降雨量が多かったそうだ。ノロノロの低気圧って言うのが原因らしい

白い雲&グレーの雲★

今日はお天気になるって予報だったのに・・
朝起きたら・・雨が降っていてガッカリ

その後も・・曇が出たり・・日が出たり・・雨が降ったり・・
天気が急激に変わってた。変な天気だった

白い雲&グレーの雲

頭痛持ちの私は・・こういう気候の時に頭痛が酷くなる時がある・・
『低気圧頭痛』って言うらしい



白い雲&グレーの雲☆
(晴れと曇りの境目?)

明日こそ 晴れるといいな

| ぱぴ日和 | 19:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

10年間★

ぱぴを我が家に迎えた日・・・2002年5月3日
ぱぴ 生後75日目の事だった。

その日に撮った写真を見て、あの日の事を色々と思いだした。
私は当時、デジカメをまだ持って居なかったので
ブレブレのぱぴの写真が数枚残ってるだけ。

初日は休ませた方がいいとブリーダーさんから聞いていたので
ぱぴをサークルに入れて、そっとしておいた。

ぱぴは 何故か?サークルの隅っこから鼻出して寝てたなぁ・・。
初日だけ夜泣きしてたっけ・・。

生後60日頃のぱぴ★
(犬舎に居た頃のぱぴ生後60日頃)


あれから・・・10年 ぱぴとの生活10年かぁ~

仔犬の頃は小ぶりなパピヨンだったはずのぱぴ
どんどん大きくなって・・デカパピに成長

私も飼い主歴10年
それまで犬とは無縁の生活していたけど・・
初めて味わった犬との生活 楽しいもんだね
・・それは ぱぴだったからだねっ

10年のおつきあい♪
ぱぴもシニア犬と呼ばれるお年頃
これからも、ぱぴの健康をいつつ・・
今まで通り・・ぱぴと楽しく暮らしていきたい 

| anniversary | 19:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日から5月★

今日から5月 
一年の三分の一が過ぎちゃった早いなぁ・・

予想通りにGWの前半の3連休は・・あっと言う間に過ぎた

昨日、シャンプーしたよん♪
(昨日、シャンプーしてもらった ぱぴ

見返りぱぴ♪

連休中に「太一×ケンタロウ 男子ごはん」のレシピで
『チーズハンバーグ』と『春野菜カレー』を作った。
ケンタロウレシピは・・いいねぇ簡単に美味しく作れる

| ぱぴ日和 | 21:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

