2012年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台風直撃・・

今日は『中秋の名月』だったんだけど・・台風直撃だ
昨日はキレイな月が見れたのにな・・。残念・・

 来年の『中秋の名月』は・・ 2013年9月19日(満月)

吾妻橋
2012.9.25

 ぱぴのフィラリア予防薬 投薬
 (残るは・・あと2回)

【追記】
思ったより台風が早く通り過ぎた。
日付が変わった後だったけれど・・「台風一過の中秋の名月」が見れた
ひときわ輝いて素晴らしい満月だった ホントに名月 

空が澄んでいて・・月も星もとっても綺麗に見えた
オリオン座もハッキリ見えた (東京でこんな空は珍しいよ。)


| ぱぴ日和 | 20:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

混合ワクチン接種★2012

ガジガジ!

ぱぴの混合ワクチン接種の為・・近くの動物病院へ。

やっぱり・・ぱぴの体重が減っていた・・
ぱぴの体格だと5kg以上はあった方が良いとのこと・・。
今のぱぴは「痩せ気味」らしい。
(飼い主的には・・ぱぴが羨ましいけど・・・

涼しくなってきても・・食欲が戻らなかったら・・
念の為・・血液検査をした方がいいと言われた。

  体重:4.7kg (昨年:5.14kg)
  検温:平熱 
  聴診:異常なし

ぱぴの黒目が、白くなったような気がしていた。
「白内障の初期症状では?」・・と思ったので診てもらったところ・・・
白内障にはなってないとのこと。・・ひと安心。

ぱぴも・・10歳
いろんな病気が出てくるお年頃でもあるそうで・・・
健康には気をつけないといけないな・・。

【今日のお会計】
 ・混合ワクチン接種(5種):¥6,500
 ・消費税:¥325   合計:¥6,825

ガジガジ!!

| ぱぴ日和 | 21:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Tokyo Station ★

2007年に開始された「保存・復原工事」を終え・・
10月1日グランドオープンを迎える東京駅丸の内駅舎(赤レンガ駅舎)

もうすぐ完成!

修復された東京駅

丸の内北口

新丸ビル前から・・・
2012.9.25

10月1日以降は、毎日ライトアップされるとのこと・・

| 飼い主日和 | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

TOKYO SKY TREE ★

今日はスカイツリーに行った・・

点灯前のスカイツリー
ライトアップ前のスカイツリー

18時点灯!!!!雅!!!!!!!
18時からライトアップ開始今日は「」だった。

スカイツリーを見上げるぅ。

美意識の『
鉄骨の細かな構造体を衣に見立て伝統色である江戸紫を
テーマカラーとした気品ある雰囲気。
金箔のようにきらめく光が優美さを放ちます。

いよいよ・・スカイツリーに登る

隅田川デジタル絵巻

隅田川デジタル絵巻
江戸の営みや風物をいきいきと描いた壁画や13の映像モニターが
展望台への期待感を高めるとともに地域のコミュニティと文化を紹介いたします。

スカイツリーは春・夏・秋・冬をテーマにした4基のエレベーターがある。
私達が乗ったのは「秋」

エレベーター【秋】

あっと言う間(分速600m:約50秒)に・・天望デッキ(350m)に到着
直ぐに100m上の「天望回廊」のチケットを購入して・・さらに登る
(今日は待ち時間0分だった。これはかなりラッキーな事)

445m 天望回廊

天望回廊
東京スカイツリーをぐるりと取り囲む全面ガラス張りの回廊です。
フロア445からこの約110mの回廊を経てフロア450へと到ります。
自力で歩いて上るという演出で頂上を極める感動を味わうことができます。


夜景キレイ!想像以上!

夜景(錦糸町付近)
(錦糸町駅付近)

ガラス板
床が強化ガラスになっている。真下がよく見える。

エレベーター【夏】
帰りのエレベーターは夏。隅田川の花火をイメージしてるらしい。

SUPER CRAFT TREE

SUPER CRAFT TREE
東京スカイツリーの建築美である「そり」「むくり」「心柱」など12のテーマを、
組子、竹細工、江戸切子など伝統工芸で表現しています。


今回は母親が一緒だったので・・はとバスのツアーを利用した。
はとバスで行くと団体専用ルートでスカイツリーに
入場出来るので・・並ぶ事なく天望デッキまで登れる。

今日は昼間天気が悪かったから、夜景はあまり期待していなかったけど・・
夜は天気が回復した様で とても綺麗な夜景が見れた。
それに 昼間の天気が悪かった事で・・いつもより空いてたみたい。
ゆっくり夜景を見る事が出来た。これはとても運が良かったと思う。

最近・・少しお疲れ気味だったけど・・リフレッシュ出来た本当に楽しかった

隅田川夕暮れクルーズと夜景の東京スカイツリー天望デッキ

はとバス
【みどころ】
東京スカイツリー天望デッキをご案内!
隅田川から下町の粋な夕暮れ、
東京スカイツリーのライティングと夜景の展望をお楽しみください。
【行程】
東京駅丸の内南口(16:40発)
隅田川12橋めぐり(日の出~浅草・40分)
東京スカイツリー天望デッキ(地上350mからの展望・80分)
東京駅(20:50着)


| 飼い主日和 | 23:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Shinjuku ★

今朝、突然ドライヤーが壊れた。
そう言えば・・なんだか怪しい音がしてたもんな

今日は新宿に行ったので・・
ビックカ●ラで安売りしていたドライヤーを買った

マイナスイオンカールドライヤー
ジャイアンツ優勝記念セールがやっていて・・
いつもより少しだけ多くポイントが付いた


27日に新宿でこんなお店がopenするらしい。

ビックカメラとユニクロが合体「ビックロ」オープン

ビックロ???
ビックカメラの新宿東口新店が、
ユニクロとコラボした「ビックロ」としてオープン。(ITmedia)

| ぱぴ日和 | 22:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冷たい雨★

今日の東京は雨で・・最高気温20度
数日前まで毎日30度超だったから・・いきなり10度も下がった
風邪引かないように気をつけなくては・・

耳隠してる?
 ぱぴも食欲の秋来るかな?

(追記)
月見バーガー食べた。やっぱりマックで一番好き

| ぱぴ日和 | 22:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

AKIBA★

今日は久しぶりに秋葉原へ行った
アキバが・・すご~~く変わっていて・・ビックリ
まだ・・アキバが『ただの電気街』だった頃は
よく行ったんだけど・・・あの頃とは全く違う雰囲気・・・

今日は 『iPhone5』が発売された。
銀座のアップルストアは・・また行列出来てたみたいだし
大量に盗まれるという事件まで起こり
相変わらず・・スゴイ人気だなぁ・・・。

私も使ってみたいというは思うんだけど・・
docomoユーザーだから使えないしなぁ~
今でも・・『ガラパゴス携帯』を使ってるけど・・
全く不満はないんだよねぇ・・・

iPhone5(アップル提供)
iPhone5(アップル提供)

| ぱぴ日和 | 21:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぱぴのサプリ★

ぱぴはパテラ(膝蓋骨脱臼)がある。
関節に良いとされるサプリをあげてみる事にした。

最初は食べなくて・・無理に口に入れたら吐き出された。
仕方ないので 犬用のチーズに仕込んだりして食べさせてた。

先日・・Kちゃんが手にのせてあげたら・・
突然、パクっと口に入れて ガリガリ噛んで食べてしまった。
今まであんなに拒否してたのにぃ~どういう事?(人を見てる?)

とにかく・・すんなり食べてくれる様になって良かったよ

ぱぴのサプリ★
 
犬用グリーンマッスルE 120粒
(犬のための関節健康補助食品)
緑イ貝抽出エキス等、天然原料を使用した関節健康補助食品です。

内容量:120粒{(3粒×10包)/アルミ袋×4袋}
原産国:日本
原材料名:緑イ貝抽出エキス(32.9%)、タウリン、貝カルシウム、
ビール酵母、ビタミンCナトリウム、ブドウ糖、ショ糖エステル、
二酸化ケイ素、セルロース、ステアリン酸カルシウム、アラビアガム


誕生日★おめでとう

 kanakoさん お誕生日おめでとう

| ぱぴ日和 | 22:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の彼岸の入り★

今日は彼岸の入り・・
暑さ寒さも彼岸まで』と言うけど・・今年はどうなんだろ

今日は最高気温が30度を下回り、少し涼しく感じた
しかし・・明日はまた30度超みたい
こうも残暑が厳しくて長いと・・・本当に身体に悪いよ

ぱぴが少し夏バテ気味なので・・奮発して牛肉(赤身)をあげた。
食欲ないのが嘘みたいに・・ガツガツ食べた

今日の夕焼け空★

夕焼けがキレイだった

| ぱぴ日和 | 23:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

証明写真@コンビニ

証明写真が必要となった
証明写真BOXで撮ると、いつも変な感じになるし
割高だと思うし「どうしよ~」と思っていたら・・
コンビニマルチコピー機のデジカメプリント
証明写真のプリントが出来ると知った。

・各種サイズでのプリント
 3×2.4(cm) 4×3(cm) 4.5×3.5(cm) 5×5(cm)
・価格:1枚200円 ・美肌補正機能付 ・赤外線通信 

写真をUSBに入れて・・・コンビニへ。
とても簡単であっという間に出来あがった。
もちろん『美肌補正必須
履歴書とかにも使えそうなレベル・・。
 コンビニって便利だな。

この他にも、ネットプリントも手軽で便利
デジカメプリント方が、同じ値段で一枚多かったので
今回はデジカメプリントにした。

普通のデジカメプリント(1枚30円)に
証明写真サイズで何枚か入るように加工してプリントする
・・・という技を使ってる人も居るそうだ。素晴らしい
私にはそこまで出来そうにない・・難しそうな気がする

 証明写真サイズプリント

セブンイレブンで証明写真

履歴書や免許証用の写真などは表情など
納得いかなかったりすることがありますよね。
そんな時は「証明写真サイズプリント」がおすすめ。
デジカメで何枚か撮影して、
その中からお気に入りの画像を選びましょう。
あとはセブン-イレブンでカンタンプリント!
※証明写真サイズプリントは、 パスポートおよび住基カード申請には適しません。

| 飼い主日和 | 23:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

月見バーガー★2012

今年も『月見バーガー』の季節がやってきたんだね。
来週・・久々にマックに行こうっと・・・


月見バーガー♪

「月見バーガー」の季節が到来、今年も「大月見バーガー」販売へ。

毎年、秋の訪れと共に販売が始まるマクドナルドの「月見バーガー」。
数あるマクドナルドの期間限定メニューの中でも特に人気の高い商品だが、
今年もいよいよ「月見バーガー」の季節がやってきた。
「月見バーガー」「チーズ月見」「大月見(だいつきみ)バーガー」の
3商品を9月18日から販売開始する。販売期間は10月下旬まで(予定)。
(Narinari.comより) 

毎日・・ホントに暑い
『月見バーガー』でも食べて秋を感じよう

| 飼い主日和 | 22:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

続・Sunshine City ★

(昨日のこと・・)プラネタリウムの後・・すぐ隣の水族館へ。
カメラは持ってなかったので携帯で撮影。

ニモ★

ニモ★★
ニモ(カクレクマノミ)

ココの水族館は去年リニューアルして以来・・すごく混雑してた。
少し落ち着いたかなと思って来てみたんだけど・・
平日なのに・・結構、人が居た。
今でも・・休日などはスゴイ混雑してるんだろうな・・

ペンギン★いっぱい

ペンギン達も暑そう・・。
ミストシャワーを浴びてたけど・・大丈夫なのかな

ペンギン★

広くない水族館だけど・・
展示の仕方も趣向が凝らされていて良かった。
室内の展示が多く・・今日みたいに暑い日でも大丈夫

魚達が涼しげ?に泳ぐ姿を見てたら・・
外の暑さを少しだけ忘れる事が出来た

sunshine aquarium ★

サンシャイン水族館
【住所】
東京都豊島区東池袋3-1
サンシャインシティ ワールドインポートマートビル屋上
【TEL】
03-3989-3466
【開館時間】
9/3~10/31  10:00~20:00
11/1~3/31  10:00~18:00
※最終入場は終了1時間前

| 飼い主日和 | 20:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Sunshine City ★

今日は・・池袋の『Sunshine City』 に行った

サンシャイン60
(画像はHPより拝借)
プラネタリウムと水族館で・・楽しんできた
両方見る場合は・・
満天(池袋サンシャインシティ)・サンシャイン水族館共通券がお得



プラネタリウム・・って何年ぶりだろ?
昔、東急文化会館にあった「五島プラネタリウム」に行った事があった。
その時は最初から最後まで・・見事に爆睡しちゃって・・
一緒に行った友達に呆れられちゃった事を思い出した 

3種類のプログラムがあったが・・上映開始時間が近かった
「コブクロ 流れ星に願いを」を見た。

コブクロ 流れ星に願いを (約40分間上映)

流れ星に願いを

夜空に流れる一筋の光になぜ人は願いをかけるのでしょう。
美しく降り注ぐ流星群、その秘密を解き明かします。
宇宙から見る神秘的な流星やコブクロのハートフルな曲に包まれながら、
大切な人と夜空を見上げてみませんか。

私はもう少し“科学ぽい”内容の方が好きかな・・・。
東京では星なんてあまり見えないので・・
こんな風に満天の星空が見えるのはいいなぁ・・。

Sunshine City☆

コニカミノルタ プラネタリウム 【満天 in Sunshine City
【住所】
東京都豊島区東池袋3-1-3
サンシャインシティワールドインポートマートビル屋上
【TEL】03-3989-3546
【電話受付け時間】10:00~19:00

水族館は後日予定。

| 飼い主日和 | 23:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水不足@首都圏

残暑が厳しい 連日・・真夏日
が降らないので・・水不足になってきたようだ・・。
今度は『節水』ね・・・

ぱぴのモノ♪♪

ぱぴの食欲が戻ってきた

利根川10%取水制限、11日から…11年ぶり
(読売新聞 9月10日(月)14時51分配信)

国土交通省関東地方整備局は10日、
利根川上流の計8ダムの貯水量が低下していることから、
11日午前9時から10%の取水制限を行うと発表した。

10日午前0時現在、8ダムの貯水率は39%(平年比52%)で、
過去3番目に低い貯水量となっている。
同水系での取水制限は11年ぶり。

| ぱぴ日和 | 21:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぱぴ遊ぶ★

ぱぴと遊ぶ
ぱぴが・・たまごちゃんの次に好きなオモチャがこれ


ぱぴと遊ぶ★
口が小さいぱぴには丁度良いサイズらしい・・・

| ぱぴ日和 | 20:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ドラマ】はつ恋

久しぶりにいいドラマ・・って思ったのが・・
5月~7月に放送されてた『はつ恋
(今・・「ディレクターズカット版」がBSプレミアムで放送されてる。)

最初はあまり面白くなかった。
でも・・回を重ねるごとに面白くなって(視聴率も上がったみたい
ラスト2話の展開にはビックリさせられた
(私的には・・ちょっと・・納得出来ない終わり方だったけど・・)

あらためて「ディレクターズカット版(7分追加)」を見ても引き込まれてしまう・・。

はつ恋

はつ恋
(画像はHPより拝借)
木村佳乃がすっぴんがキレイなのと・・伊原剛志が足が長いのにも驚いた



今日のぱぴ この後、キャンキャン鳴いた どんな夢見てるのかな

爆睡★

| 飼い主日和 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

白露★2012

今日は二十四節気の『白露(はくろ)』
大気が冷えて草木に露が宿って白く見える頃
・・という事らしい

ようやく・・朝晩は過ごしやすくなってきた
まだ・・残暑が厳しいけど・・少しづつ感じる・・秋

いつも・・・笑顔!
 フロントライン+

| ぱぴ日和 | 21:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

国立西洋美術館★常設展

昨日行った・・・国立西洋美術館。
常設展が・・かなり見応えがあり素晴らしかった

ベルリン国立美術館展のチケットで観れるので期待もせずも入った。
入口にイキナリ・・ロダンの彫刻が多数・・
名立たる画家の絵が多数・・。松方コレクション恐るべし


国立西洋美術館 所蔵作品
             (国立西洋美術館HPより)

自画像♪
マリー=ガブリエル・カペ (1761年-1818年)
 自画像(1783年頃)

睡蓮♪
クロード・モネ (1840年 - 1926年)
 睡蓮(1916年)
 



国立西洋美術館

国立西洋美術館
国立西洋美術館は印象派など19世紀から20世紀前半の
絵画・彫刻を中心とする松方コレクションを基として、
1959年(昭和34年)に設立された。
実業家松方幸次郎は20世紀初めにフランスで多くの美術品を
収集したが、コレクションは第2次世界大戦後、
フランス政府により敵国資産として差し押さえられていた。
松方コレクションが日本に返還される際の条件として、
国立西洋美術館が建設されることになった。
本館の設計はル・コルビュジエによるが、彼の弟子である
前川國男・坂倉準三・吉阪隆正が実施設計・監理に協力し完成した。

なお新館は前川國男(前川國男建築設計事務所)が設計した。
本館は、1998年(平成10年)に旧建設省による「公共建築百選」に選定されており、
前庭・園地は国の登録記念物(名勝地関係)に登録されている。

現在は松方コレクションに加えてルネサンス期より20世紀初頭までの
西洋絵画・彫刻作品の購入を進め、常設展示している。
なかでも西洋のオールド・マスター(18世紀以前の画家)たちの作品を
見ることができる美術館として、日本有数の存在である。
「西美(せいび)」の略称で呼ばれることもある。(Wikipediaより)

| 飼い主日和 | 21:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

真珠の首飾りの少女@国立西洋美術館

今日は上野の国立西洋美術館で開催されてる・・
ベルリン国立美術館展』行ってきた。

先日行った『マウリッツハイス美術館展』ほど・・
混雑してなくて・・落ち着いて観れた。


ベルリン国立美術館展 
 ~学べるヨーロッパ美術の400年~

【真珠の首飾りの少女】
ヨハネス・フェルメール
【真珠の首飾りの少女】
ベルリン国立絵画館蔵
(C)Staatliche Museen zu Berlin


今、上野公園内の美術館ではフィルメールの作品が観れる。
 ベルリン国立美術館展@国立西洋美術館
  「真珠の首飾りの少女」
 マウリッツハイス美術館展@東京都美術館
  「真珠の耳飾りの少女」

【真珠の飾りの少女】と【真珠の飾りの少女】
私は最初は同じタイトル?と思っていたんだけど・・
「首」と「耳」の一字だけが違ってた

二つともフィルメールの作品であるが・・人気の差は歴然だった・・
【真珠の飾りの少女】は普通に観れたけど・・
【真珠の飾りの少女】は長蛇の列。

絵画の事は全然わからないけど・・
今日観た【真珠の飾りの少女】は少し地味な印象
でも、優しい雰囲気のする絵だった。実物はやっぱり素敵だった
最前列でガン見してきた。私はこっちの絵の方が好きかも

やっぱり・・現地の美術館で じっくり見たいなぁ(贅沢)
日本の美術館で観るとなんか違う・・ 雰囲気だけ

上野公園にある美術館・博物館のチケットは
上野駅の構内でも購入出来て便利だ(Suicaも使える

| 飼い主日和 | 21:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食べる順番ダイエット★

今日、Wiiでぱぴの体重測ったら・・
やっぱり痩せてた。4.6kg位になっていた。
ぱぴの関節の事を思えば軽い方がいいんだけど・・
急に体重が落ちたのは良くないと思う。
涼しくなったら・・食欲戻るかな?

童顔?ぱぴ♪
ぱぴと反比例して夏太りしてる・・飼い主
『食べる順番ダイエット』なるものを実践してみようと思ってる。
最近、注目されてるようで・・健康マニアの母も力説してた。

血糖値も下がり・・糖尿病の予防にもなるらしいよ


【食べる順番はこれ!】
【食物繊維】 野菜サラダや野菜の煮たき物など
   
【たんぱく質】 チキン、ステーキなど肉類や魚類
   
【炭水化物】 パン、ご飯、めん類など

食物繊維が多い野菜料理をお腹に入れておくと、
あとからくる炭水化物や脂肪を
ゆっくりと消化・吸収することができるからです。
その結果、血糖値が急激に上がることを抑えてくれるのです。

すきっ腹にいきなりごはんやめん類などを食べると、
カラダが焦って血糖値がガッと上がります。
同時に、すい臓からは血糖値を低く抑えようとする
インスリンというホルモン』が分泌されます。

インスリンは、血糖を筋肉細胞などに
取り込ませてエネルギーに変えてくれるのですが、
同時に、脂肪を蓄えやすくする働きももっているわけです。
(HPより抜粋)



福袋★ピアス
 ピアスの福袋(¥1,000) 
 フックタイプのピアスが11個入って・・お買い得だった(@¥90.9) 

| 飼い主日和 | 21:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Art exhibition ★

今日も涼しかった
明日から暑さも戻るらしいけど・・猛暑も今週いっぱいらしい

夏バテ解消!ぱぴ!

今日・・見つけた秋の気配
夕方・・うろこ雲が出ていた。
近くの公園の木々が色づき始めてた。

 ツタンカーメン展@上野の森美術館
 ツタンカーメン展@上野の森美術館 (8/4~12/9)
・・・に行ってみたいと思っているけど・・激混みの模様
黄金のマスクは来てないけど・・観に行きたいなぁ
(12月までやってるから様子見しよ・・

今後・・行ってみたいと思ってる美術展
メトロポリタン美術館展@東京都美術館 (10/06~2013/1/4)
ラファエロ@国立西洋美術館  (2013/3/2~6/2)

| 飼い主日和 | 21:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Autumn sign ★

今日は久しぶりの雨・・と思ったら
それ程降らなかった 今年は雨の少ない夏だったらしい。
水不足になりそうだから・・もっと降った方が良かったのにな。

あそぼー♪

夕方 ぱぴと散歩に出たら 涼しくて気持ち良かった
近くの公園では 蝉の声は全くしなくなっていて
代わりに秋の虫の声がしていた あぁ・・・秋の気配だ
来てるね 来てるね ・・・秋

ぱぴ復活♪♪

涼しくなったせいかな? ぱぴの元気が復活
遊ぼう~ ・・・ってオモチャ持って来た

ムキになってるぅ・・・・

猛暑もあと少し・・(だといいな。)

| ぱぴ日和 | 23:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

9月の始まり★2012

今日から9月 今年は残暑が厳しいらしい・・
まだまだ・・暑さは続くのかな。秋の気配は感じないなぁ・・

残暑厳しく・・ぱぴ夏バテ気味?

ぱぴが何となく・・元気ないと言うか?ノリが悪いと言うか?
・・・ちょっと気になる。夏バテかな?
今月は ぱぴの混合ワクチンに動物病院に行かなくちゃ・・

昨日のブルームーンを青くしてみたこんな月があったら見てみたい

once in a blue moon★
9月は頑張るぞぉ~

| 飼い主日和 | 21:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

