2014年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

投薬と安静の日々(3rd week)

6月29日(日曜日)
このところの天気は本当に不安定。
さっきまで日が射していたかと思うと・・・
いきなり黒い雲に覆われ真っ暗になって・・雷

・朝ごはん:食欲◎
・投薬:ステロイド1/2錠+抗生剤

・晩ごはん:食欲◎

6月30日(月曜日)

・朝ごはん:食欲◎
・投薬:ステロイド1/2錠+抗生剤

・晩ごはん:食欲◎

7月1日(火曜日)

・朝ごはん:食欲◎
・投薬:ステロイド1/2錠+抗生剤

・晩ごはん:食欲?

7月2日(水曜日)

・朝ごはん:食欲◎
・投薬:ステロイド1/2錠+抗生剤

・晩ごはん:食欲◎

7月3日(木曜日)

・朝ごはん:食欲◎
・投薬:ステロイド1/2錠+抗生剤

・晩ごはん:食欲◎

7月4日(金曜日)

・朝ごはん:食欲◎
・投薬:ステロイド1/2錠+抗生剤

・晩ごはん:食欲◎


| ぱぴ日和 | 16:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

投薬と安静の日々(2nd week)

6月22日(日曜日)

・朝ごはん:食欲◎
・投薬:ステロイド3/4錠+抗生剤

・晩ごはん:食欲◎

6月23日(月曜日)

・朝ごはん:食欲◎
・投薬:ステロイド3/4錠+抗生剤

・晩ごはん:食欲◎

6月24日(火曜日)

・朝ごはん:食欲◎
・投薬:ステロイド3/4錠+抗生剤

・晩ごはん:食欲◎

6月25日(水曜日)
朝ごはんの後、ちょっと表情が変だった。
頭なでようとしたら・・・キャンって鳴かれてしまった。
また首が痛くなったの?・・・と不安になる。

でも・・・夕方には元気が戻っていた
よくなったり、悪くなったりする場合があるって聞いたから
長い目で考えないと・・・。

・朝ごはん:食欲◎
・投薬:ステロイド3/4錠+抗生剤

・晩ごはん:食欲◎

6月26日(木曜日)
食欲旺盛。 良好。 

・朝ごはん:食欲◎
・投薬:ステロイド3/4錠+抗生剤

・晩ごはん:食欲◎

6月27日(金曜日)

・朝ごはん:食欲◎
・投薬:ステロイド3/4錠+抗生剤

・晩ごはん:食欲◎

6月28日(土曜日)

・朝ごはん:食欲◎
・投薬:ステロイド3/4錠+抗生剤

・晩ごはん:食欲◎

ステロイドの投薬を始めて・・・1ヶ月が過ぎた
今では、首の上がりや表情もよくて、以前のぱぴと同じ。
ただ・・・足の運びで・・ちょっと気になるところがある。

 明日から ステロイドの量が減り 1/2になる。

| ぱぴ日和 | 23:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

投薬と安静の日々(first week)

6月16日(月曜日)

昨日からステロイドの量も減ったので
疲れなどが出るかもと思ったけれど・・
元気なぱぴだった。 ひと安心

・朝ごはん:食欲◎
・投薬:ステロイド1錠+抗生剤

・晩ごはん:食欲◎


6月17日(火曜日)

帰宅して、ぱぴの笑顔を見るとほっとする。
首も上がり尻尾をフリフリする姿は、以前のぱぴと同じ。
よくここまで良くなったと思った。

・朝ごはん:食欲◎
・投薬:ステロイド1錠+抗生剤

・晩ごはん:食欲◎


6月18日(水曜日)

ぱぴがジャンプして・・ごはんの催促をしてくる。
安静にしなくちゃいけないのに・・・ハラハラする。

・朝ごはん:食欲◎
・投薬:ステロイド1錠+抗生剤

・晩ごはん:食欲◎


6月19日(木曜日)

・朝ごはん:食欲◎
・投薬:ステロイド1錠+抗生剤

・晩ごはん:食欲◎


6月20日(金曜日)

・朝ごはん:食欲◎
・投薬:ステロイド1錠+抗生剤

・晩ごはん:食欲◎


6月21日(土曜日)

・朝ごはん:食欲◎
・投薬:ステロイド1錠+抗生剤

・晩ごはん:食欲◎

| ぱぴ日和 | 21:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

馬肉をトッピング★

このところ・・・
ヘルシーで栄養があって美味しいものを・・・と考えて
馬肉をトッピングしてる。

キアッケレ カーニさんで、馬肉の水煮も買ってみた。
こちはレトルトタイプなので・・・保存もきくし使いやすい。

ぱぴの喜び方がすごーーい

馬刺し切り落とし肉水煮+馬レバー+馬アキレス
ポーランド産馬刺し切り落とし肉
ポーランド産馬レバー
アルゼンチン産馬アキレスの水煮 
100gx10 100g/約144kcal

| ぱぴ日和 | 23:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぱぴのサマーカット★

昨日、動物病院に行った時に・・・
先生に「犬も年をとったら・・被毛を短くした方がいい。」って言われた。
シャンプーの時間も短くなり、犬への負担が軽減される事もあるし、
短い方が犬も楽なんだそうだ。

特にぱぴみたいに頸椎の悪い子などは、
シャンプーの時間はなるべく短い方がいいよねぇ

パピヨンは被毛をカットする犬じゃないので
それが自然で一番いいんだと思っていたんだけど・・・
犬にはその方が楽なのか~。

・・・という事で・・・・
今日、ぱぴのカット&シャンプーをする事にした

本当はお店に出した方がいいと思うんだけど・・・
シャンプーは今日のうちの方がいいと先生に言われた事と・・
(ステロイドの濃度が高いので、悪い症状が出にくいらしい。)
そんなに急に予約が取れない事と・・
頸椎や腰痛が悪いぱぴをトリマーさんはプロとは言え、
ぱぴの症状のよく知らない人に任せるのは心配になり・・・
でやってみる事にした。

パピヨンのわりには・・・もともと被毛が短いぱぴ。
背中はあまりカットせず・・足元とお腹のお尻を中心にカット。

ぱぴのサマーカット★

なんか・・・若返ったね~

ぱぴのサマーカットは、私の本意ではないんだけど・・・
ぱぴにとって楽なら・・・それが一番だと思う事にした。



・朝ごはん:食欲◎
・投薬: ステロイド 1錠 と抗生剤。 
・晩ごはん:食欲◎

| ぱぴ日和 | 23:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぱぴ再診へ★★

今日も朝一で M動物病院へ。

今日は診察時間開始5分前に着いたけど・・・
既に診察室に数匹の犬猫。外にも数匹待っていた。
本当にいつ来ても混んでるなぁ~)

そして、約1時間後、診察室に呼ばれる。
床にぱぴを置いて、歩かせる。
最近、ぱぴの後ろ足が滑るみたいな変な風にこける時がある。

先生は以前撮ったレントゲン写真を再び見ながら・・
「腰痛も悪いかも・・・。この辺があやしい」と言っていた。
(また・・・心配ごとが増えてしまう・・

今日は耳が汚れていたようで・・耳掃除もしてくれた。
全然、痒がってなかったので、気付かなかった。
ぱぴはステロイド飲んでるから痒さを感じないらしい・・。
(やっぱりステロイドって強い薬なんだねぇ。

爪切り・足裏カットもしてくれた(私は爪切りが苦手・・・)
この先生はこういうのをマメにやってくれるので有難い

今日は、ステロイドを3週間分処方され、3週間後に再診となった。
その間、やっぱり・・・お散歩は禁止との事
2度も聞いたけれど・・・「駄目」って言われてしまった

 ステロイド1錠+抗生剤×7日分
 ステロイド3/4錠+抗生剤×7日分
 ステロイド1/2錠+抗生剤×7日分



・朝ごはん:食欲◎
・投薬: ステロイド 1+1/4錠 と抗生剤。 
・晩ごはん:食欲◎

| ぱぴ日和 | 23:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

安静の日々★★

6/9(月曜日)

ステロイドの量が少なくなったのに・・・調子が良いみたい
首の上がり、表情が本来のぱぴに戻ってきてる。
いい感じ いい感じ

・朝ごはん:食欲◎
・投薬: ステロイド 1+1/4錠 と抗生剤。
 
・晩ごはん:食欲◎

6/10(火曜日)

・朝ごはん:食欲◎
・投薬: ステロイド 1+1/4錠 と抗生剤。

・フィラリアの予防薬 1錠 (毎月10日 12月まで)
 今日から、パナメクチン(犬糸状虫症予防剤) 1錠 投薬する。
 12月まで忘れないようにしなくちゃ。
 特に12月が大事だと先生が言っていたな・・・。

 今年も頑張りましょ
 
・晩ごはん:食欲◎

6/11(水曜日)

・朝ごはん:食欲◎
・投薬: ステロイド 1+1/4錠 と抗生剤。
 
・晩ごはん:食欲◎

6/12(木曜日)

やっぱり・・・朝、テンションが低く
夕方に元気になってる感じ・・・・・。
それでも朝も前よりはいいんじゃないかと思う

食欲も、の感じも、とても良い
薬の副作用と思われるものは何も感じないし・・
良い方向に向かってるよねっ

・朝ごはん:食欲◎
・投薬: ステロイド 1+1/4錠 と抗生剤。
 
・晩ごはん:食欲◎

6/13(金曜日)

今日は朝から元気
ごはん頂戴・・・・が激しすぎる。安静の時期なのに。

・朝ごはん:食欲◎
・投薬: ステロイド 1+1/4錠 と抗生剤。
 
・晩ごはん:食欲◎

| ぱぴ日和 | 16:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅雨の休日★

先週は東京も梅雨入りして・・・このところずっと雨模様
今日もずっと・・雨。

ぱぴもお散歩行けないし、ちょうどいいかも。
ただ・・・洗濯物がたまって困る。太陽の下で干したい。

・朝ごはん:食欲◎
・投薬: ステロイド 1+1/4錠 と抗生剤。
 (今日からステロイド減量)

・晩ごはん:食欲◎

今日のぱぴは、調子が良い様子で
私の後をついて来たり・・動こうとするのでヒヤヒヤする。
絶対安静・・と言われてるのにぃ・・・安静にしてぇ。

ストウブ de とうもろこし

| ぱぴ日和 | 23:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぱぴ再診へ★

朝一で、ぱぴと動物病院へ。
雨の中・・・開院前から待ってる人が居た。
(本当にココの病院は混雑してるんだなぁ・・・・。)

診察室に入ると・・・ぱぴがキャリーバックから出て来ない。
こんな事は珍しいよ・・ビックリ。慌てた
私は必死で・・ぱぴをひっぱり出した。
(首悪いのに・・・こんなに引っ張って良かったのかしらん?)

診察室の床にぱぴを置く。
先生がしばし・・・・ぱぴを凝視
結構・・長いこと 先生はぱぴを無言で見つめていた。

その後、体重測定、触診。
先生から、食欲や水の飲む量に質問があって
私はいつも通り・・・と答えた。

やっぱり・・私はこの先生と話す時は、緊張するぅ~
(ほぼ同世代の女性なのに・・・)

今日の診断は・・・
「あと1週間、ステロイドの量を減らして投薬し様子見。
あまり効果がないようだったら
MRI検査をやるかもしれない。」・・・という事だった。

ステロイド1+1/4と抗生剤を7日分 処方される。

首は良くなるまで、時間がかかる
・・・かと言って、いつまでも今の薬は使いたくない
年齢を考えると・・・
どっかしらが痛いっていうのは仕方ない事かもしれない。
・・・と先生は言っていた。
「人間だって、年と共にどっかガタが出てくるでしょ?」って

そうだよな・・・いろいろと納得
長期戦と考え、ぱぴの様子を見守っていく事しかないよねぇ。
これまで、病気らしき事が殆どなかった事が・・
とっても恵まれていたんだとも思うし・・・・

今日はとても元気で表情も良かったので
少しづつでも、良い方向に向かってる事と思う



・朝ごはん:食欲◎
・投薬: ステロイド 1+1/2錠 と抗生剤。

・晩ごはん:食欲◎

| ぱぴ日和 | 23:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

続★安静の日々

6/2(月曜日)

朝はテンションが低く、夕方は少しよくなる感じ。
ステロイド1+1/2錠にしたけれど・・・
あまり効いてないような。(心配)

・朝ごはん:食欲▲
・投薬: ステロイド 1+1/2錠 と抗生剤。

・晩ごはん:食欲○

6/3(火曜日)

・朝ごはん:食欲▲
・投薬: ステロイド 1+1/2錠 と抗生剤。

・晩ごはん:食欲◎

6/4(水曜日)

・朝ごはん:食欲▲
・投薬: ステロイド 1+1/2錠 と抗生剤。

夕方、帰宅したら ぱぴの表情がいい感じ。
テンションが高くて・・・逆にヒヤヒヤするよ。
薬が効いてきたのかな?早くよくなって欲しいな。

・晩ごはん:食欲◎

6/5(木曜日)

・朝ごはん:食欲▲
・投薬: ステロイド 1+1/2錠 と抗生剤。

・晩ごはん:食欲◎

6/6(金曜日)

・朝ごはん:食欲○
・投薬: ステロイド 1+1/2錠 と抗生剤。

・晩ごはん:食欲◎

朝はテンションが落ちて、夕方に復活する。
そんな一週間だった。明日は病院へ行く日 

| ぱぴ日和 | 23:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

安静の日々★

予想通り・・今朝のぱぴは調子がよくないみたいだ。
先生が言ってたように・・・昨日の投薬が1錠だけだったせいだろう。

・朝ごはん→食欲▲ またトッピングだけ食べた。
・投薬: ステロイド 1+1/2錠 と抗生剤。

今はとにかく安静が大事らしい
ぱぴをサークルに入れておいた方がいいのか?
先生に聞いたんだけど・・
出たがってウロウロするよりは、フリーにした方がまだいいとの事だった。

の影響か?よく寝てる。安静にはなってるのかな。

・晩ごはん→食欲◎ 完食

◇馬肉ミートローフ

馬肉ミートローフ(オメガ3入)
 原材料:ポーランド産馬刺し切り落しミンチ、オメガ3、卵、
      スキムミルク、人参、ブロッコリー、オートミール
                             (HPより)

 キアッケレ カーニさんのミートローフを
ぱぴのフードにトッピングしてる。(セールの時にまとめ買いした・・)
体調が悪くても・・これは喜んで食べてる。馬肉だからヘルシーかも。

| ぱぴ日和 | 23:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |