2015年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お尻のこと

ぱぴから変な臭いがする・・・ この臭いは???
・・・あコレ肛門腺の臭いだ。

お尻を見てみると・・・少しだけ分秘物が出ていて右側の肛門腺がパンパン。
つい10日前に動物病院で絞ってもらったというのに・・・なんで

絞ってみると・・・黄緑色の分泌物がいっぱい出た。
黄緑色って?初めてみた。(いつもは茶色なんだけど・・。)

動物病院に行って診てもらった方がいいか?心配になって
ぱぴのブリーダーさんにメールで聞いてみる。

ブリーダーさんからは・・
炎症を起こしてる可能性が高いので診てもらった方が安心
・・との事だったので急遽・・M動物病院へ行った。

今はフィラリア検査の季節で・・今日は土曜日だ。
混雑は予想してたけど・・・やっぱり混雑してた

1時間半待って・・・ようやくぱぴの番になった・・。
(今日も院長先生だった・・

症状を説明して診てもらうと・・・
今朝絞ったはずなのに 既に右側の肛門腺だけたまっていて
先生が絞ったら またたくさん出てきた。(やっぱり黄緑色)

先生が言うには・・・
・分泌物が黄緑色。
 すぐに肛門腺がたまるという事は通常でもありえる。
・パピヨンは肛門腺がたまりやすい。

ただ、右側の肛門腺だけたまる事や
急にたまるようになった事が腑に落ちないとの事。

色々な可能性を説明してもらったけれど・・
今の段階では、理由がよくわからないとの事。

右側の肛門腺を洗浄して、薬を入れてもらい
様子を見る事になった。(一ヵ月後に再診予定。)

【本日のお会計】
・再診料:¥500 ・肛門腺洗浄・投薬:¥2,500 合計¥3,240(税込)

| ぱぴ日和 | 23:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Mother’s Day ★

今日は母の日 母にReFa CARAT プレゼントした。
ReFa CARAT
ReFa CARAT(リファカラット) - プラチナ電子ローラー®

家の母はこの手のモノが好きだ。
なんか・・・身体によさそうってとこが・・・母親のツボ

| shopping | 20:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

mf検査★

今日はフィラリア予防薬をもらいにM動物病院へ行った。
GWも通常通り診療してるM動物病院
連休中は空いてると聞いた事があったので・・・行ってみる

予想通り・・・待合室は待ってる人は居ない。いつになく閑散としてる
今日は久しぶりに院長先生が診察してくれた
とっつき難そうな外見なんだけど・・優しく話してくれる先生だ

 体重測定:5300g。
 前回(11/24)と比べると200g少なくなっていたそうだ。
 ぱぴ位の年齢になると体重が減るのはよくないとの事。
 ぱぴの場合は5500gの体重を保つのが一番という事なのかも

 聴診 (異常なし)
 爪切り (自分では出来ないのでお願いする。)

 肛門腺処理
 数日前に肛門腺を絞ったつもりだったんだけど
 左側しか取れてなくて右側はパンパンにはれていた。
 先生に教えてもらうまで全く気づかなかった。
 肛門腺の見方を教えてもらう。

 耳処理
 耳が汚れていたようで(外耳炎)耳掃除をしてもらった。
 耳掃除の時、ぱぴが反抗していて一度だけキャンと鳴いた。

 ミクロフィラリア検査 (陰性)
 予防薬を6月から12月まで  月1回10日にのませるとの事。

【本日のお会計
・再診料:¥500  ・耳処理:¥1,000  ・mf検査:¥1,000
・フィラリア予防薬(7回分)¥5,250(@¥750) 合計¥8,370(税込)

LADUREE

7月頃:狂犬病予防接種予定。 12月頃:5種ワクチン接種予定。

| ぱぴ日和 | 22:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シャーロット王女★

5月2日に生まれた・・・英王室のプリンセス

Charlotte Elizabeth Diana
Charlotte Elizabeth Diana (英王室Facebookより

英王女の名前決定 シャーロット・エリザベス・ダイアナ
 朝日新聞デジタル 5月4日(月)23時36分配信

 英王室は4日、ウィリアム王子(32)と妻キャサリン妃(33)の間
に生まれた王女が「シャーロット・エリザベス・ダイアナ」と
名付けられたと発表した。
「プリンセス・オブ・ケンブリッジ」の称号も与えられ、
「シャーロット王女」と呼ばれることになる。

 英国では一般国民でもファーストネーム以外に複数の名前を
持つことは普通で、家族の名前を受け継ぐことが多い。
王女の場合も、「シャーロット」は祖父チャールズ皇太子(66)の
名前の女性型、「エリザベス」は曽祖母エリザベス女王(89)、
「ダイアナ」は1997年にパリで交通事故死した祖母でウィリアム王子の
母ダイアナ元皇太子妃にちなんだとみられる。

 王女は長男ジョージ王子(1)に次ぐ第2子で、エリザベス女王の
5人目のひ孫にあたる。王位継承順位は、祖父チャールズ皇太子、
父ウィリアム王子、兄ジョージ王子に次ぐ4位となる。

| 飼い主日和 | 23:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

13 years ★

今日はぱぴのお迎え記念日
2002年5月3日 ぱぴが我が家にやってきた・・生後75日目だった。

その日の事は鮮明に覚えている
ブリーダーさんちの庭を元気に駆け回っていた・・小さなぱぴ。
落ち着きのなさそうな・・お転婆そうなぱぴを見て不安になったっけ・・。
(ちゃんと躾とか出来るのかな?って・・・

ぱぴは最初の印象とは違い・・手のかからない本当に良い子だった
躾教室にも行った事あったけど・・どこの先生にも褒められる子だった。
ぱぴでなかったら・・私には犬を飼うなんて事・・絶対に出来なかったな。

あれから・・13年。ぱぴも13歳になった
食欲旺盛お散歩大好き・・仔犬の時と変わらないように見えるけど・・
やっぱり・・年をとったなと感じる事も多くなった。
今の望みはただ一つだけ ぱぴの健康
いつまでもいつまでも・・ずっとずっと・・元気で居てほしい

花*花

| anniversary | 23:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

