2015年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

みなとみらい★

今日は・・みなとみらいに行った。久しぶりじゃん
(昔・・働いていた事がある・・)
日本丸★
やっぱり・・横浜いいなぁ・・また通勤したいな。



近くの公園では・・紅葉が始まってた。
紅葉始まる★2015
明日から10月かぁ・・

【memo】 フロントライン プラス投薬

| 飼い主日和 | 18:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Mission complete ★

この間、TVで「アンフェア」を見た。
味方だと思っていた人が実は敵だったとか・・最後に裏切るとか・・
人間不信になりそうな内容だった。

TVほどでないけど・・私も職場で「アンフェア」な人に出会った。
こんなに強烈な人って初めてだよ。 いい勉強になった・・

初★鹿刺し
初めて食べた・・鹿刺し。 美味しかったよ

| 飼い主日和 | 23:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Supermoon★

今日はスーパームーン。 
確かに・・・いつもの月よりも大きくて色が綺麗に感じる

Supermoon2015

今日の満月は、今年最も小さかった満月(3月6日)に比べて、
大きさは直径の比較で1・14倍で3割ほど明るく見えるらしい・・

月よりおやつ♪

スーパームーン (Supermoon) とは、
満月または新月と、楕円軌道における月の地球への
最接近が重なることにより、地球から見た月の円盤が
最大に見えることである。   (Wikipediaより)

| お散歩日和 | 19:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中秋の名月★2015

今日は中秋の名月(十五夜)
そして、明日は今年一番大きな月
見ることができるスーパームーンなんだとか・・

中秋の名月★2015

公園から見た月が池に映って綺麗だった。
(写真じゃ・・伝わらないな~

| お散歩日和 | 18:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぱぴはパピヨン★

今日は近くのホームセンターにぱぴと行った。
(ここにはペット用カートがある。)

買い物を済ませ、レジで支払をしていると・・
後ろに並んでたおじさん二人が ぱぴのこと
「パピヨンだよ
「パピヨンじゃないよ」・・と言い合っていた。
私が振り向くと「パピヨンだよね」って聞かれた

仔犬だとも思ったらしい
もう13歳なんだけどねそれはあえて言わなかった

金木犀★2015
金木犀のよい香りがする・・・

【memo】右目をやたらに掻く。白い目やに時々あり。

| ぱぴ日和 | 18:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

(再診)尻尾

今日はぱぴとM動物病院へ行く。
ゴールデンウィークがとても空いてたので
シルバーウィークも空いてはず
・・・と思ったら甘かった 土日並みの混雑だった
(ゴゴイチにした方が良かったかも・・・。)

1時間以上待って・・やっと順番になった。
今日も院長先生の担当
ぱぴを見て「すっきりしたじゃん」と言ってた。

皮膚の状態は良くなってると言われた。
私の素人の目で見ても・・
かなりよくなってる感じがわかったので・・思った通り

念のため・・あと1週間・・
抗生剤をのませて 問題なければ大丈夫との事

肛門腺も回復しているけれど・・
今回も肛門腺に薬を入れたので・・二か月後に再診予定。
その時に5種ワクチンも一緒に出来るかな

すりむ~★

【本日のお会計】
 ・再診料:¥500 ・パナログ処置:¥1,500
 ・抗生剤(ビブラマイシン)7日分:¥2,100
 ・パナログ軟膏:¥1,500
   合計:¥6,040(税込)

| ぱぴ日和 | 14:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Silver Week ★

いつの間にか・・
シルバーウィーク(SW)って言葉が定着してるんだなぁ・・
今年のSWは5連休 今日は敬老の日。
お天気にも恵まれて・・行楽日和
高速道路が渋滞してるみたい~
シルバーウィーク(和製英語:Silver Week, SW)とは、
日本の秋の休日が多い期間のこと。ゴールデンウィークに対する言葉。
  (Wikipediaより)

駅前に消防車・救急車・パトカーなど何台も集まっていた。
駅で人身事故があったらしい 駅は混乱してた。

事故

ぱぴとお散歩してたら・・
知らないおじさんに「パピヨン 可愛いねぇ~」って言われて・・
ぱぴもパピヨンに見えるんだって・・ホッとした
(カットする前から パピヨン?・・って聞かれる事もあったからねぇ・・)

見慣れない!

今日、また・・ぱぴの首の上がりが悪くて・・右の前足のつき方が変だった。
その後、少ししたら治っていて・・
お散歩に出た時も いつも通り歩いてたから大丈夫かな。
いつ頸椎の痛みが再発するとも限らないので・・注意しないと。

| お散歩日和 | 21:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

short hair ★

今日は久しぶりにぱぴをトリミングに出した。
初めてぱぴの被毛のカットをお願いした

パピヨンの被毛のカットについては
賛否あり・・ずっと前から・・すごく迷っていた

パピヨンはもともとカットが必要ない犬種。
被毛はやっぱり必要があるからこそあるのであって・・
(皮膚の保護など)・・・・私はそう思っている。

今、行ってる動物病院では獣医さん二人ともに
ぱぴの被毛のカットを勧められた。
今週、動物病院に行った時にも・・
院長先生に懇々と諭されたような感じにもなった。

ぱぴはパピヨンなのにシングルコートではなく、
ダブルコートなのでシャンプー時のドライヤーが大変だ。

短くする事によりシャンプーの時間が短縮され、
 犬の負担が少なくなる。特にシニア犬にはいいとの事。
私の手入れが悪くて、
 アンダーコートが残ってる状態にしてしまっていたので、
 カットして手入れをちゃんと出来るようにした方がいいとの事。

シャンプーなどのお手入れをする事によって皮膚病予防になる。
ぱぴためになると信じて・・カットする事に決めた。



ぱぴをお店に預けて約3時間後・・・迎えに行って笑ってしまった
ぱぴが別の犬みたいになってた
でも・・考えてみたら仔犬の時はこんな感じだったかも

初・サマーカット3
全身はさみカットコース (シャンプーコース+全身はさみカット)

初・サマーカット2
バリカンっていうのは抵抗があり・・全身はさみカットでお願いした。

初・サマーカット1
一番、可愛かったのは尻尾の丸いカット

若返り??
ぱぴ若返っていいな まだ・・見慣れなくて笑ってしまう・・・

| ぱぴ日和 | 19:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

健康診断★2015

今日、私が健康診断に行く日だった。
出かけようとしたら・・ぱぴが何度も玄関まで付いてくる。
(・・いつもはオヤツもらうと満足そうに横になってる。)

いつものお散歩いくようなカッコ
(Gパン+パーカー&帽子)だったので
ぱぴは一緒にお散歩に行けるものだと思ったんだと思う。
やっぱり・・私が思う以上にぱぴは私の行動を見てるんだ・・・

健康管理センター

【検査項目】
診察、身体計測、血圧、視力聴力、胸部X線、
血液検査(貧血)、尿検査、心電図、血液検査(脂質・血糖・肝機能)
上部消化管X線検査(胃バリウム)、血液検査(尿酸、腎機能)、
便検査、腹部超音波(胆嚢・肝臓・腎臓)
乳がん・子宮頸がん検査 など

同じ検査を前回は2年前に受けた。
前回と比べると視力(両目)1.2→1.0 体重・体脂肪

自己負担分はVISAカードで支払。カートで支払えるのは便利
・・実は今日は勘違いして少ししかお金持ってなかった。

| 飼い主日和 | 23:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぱぴの尻尾が・・

ぱぴの尻尾がやけに細くなったと思ったら・・
毛が抜けてハゲになってる
尻尾の皮膚に茶色の瘡蓋と白いフケみたいなのがついてる
皮膚病だって思った。

午後から・・M動物病院に行った。(今日の診察は院長先生)
「なにこれ?すごいね・・」って先生は驚いてる。
最初は原因がわからなかった。
「先生に尻尾をドアとかに挟んだりした事ない?」って聞かれた時・・
あっと思い出した事があった・・・。

お散歩の時、尻尾が下がって汚れてしまうので
尻尾を丸めてシュシュで留めていた。
ゆる~く留めてるつもりだったけれど・・
血行障害で尻尾の先端が壊死してるかもしれないとの事

壊死・・・って 涙が出そうになった・・
完全に私のせいだうぁ~どうしよ~と思った。

いろいろと先生は話してくれたけど 
とにかく・・ショック過ぎて先生の話が入ってこなかった・・
私は最低の飼い主だ ぱぴにホントに申し訳ない

抗生剤を服用して様子を見ることになった・・
1週間後に再診予定。

【本日のお会計】
 ・再診料:¥500 ・染色検査:¥500
 ・抗生剤(ビブラマイシン)7日分:¥2,100
   合計:¥3,340(税込)

都民ホール
@新宿

| ぱぴ日和 | 22:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天災

今年の夏は猛暑だったのか?そうでもなかったのか?
振り返ってみると・・よくわからないなぁ・・
猛暑日の連続記録が出たと思ったら、
8月だというのに肌寒い日があったり・・変な感じ。

50年に一度とかいう大雨が降って、鬼怒川が氾濫して大水害になった。
私の住む区の一部の地域で避難準備警報が出てた。
家の近くにも大きな河川があるから 怖くなった・・

今朝も震度4の地震があってビックリした。
(ぱぴはびくともせず・・・寝てたけど・・・

日本ってホントに天災の多い国だよなぁ。
私も備えをしておかないといけないよなぁ・・
とにかく・・ぱぴだけ抱っこして逃げる~と思ってたけど・・
それだけではダメだわ・・・

| 飼い主日和 | 22:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

