2016年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

うるう日★2016

今年は4年に一度のうるう年。
夏季オリンピックやアメリカ大統領選挙と
同じ年なんだねぇ・・ 気づかなかった

うるう日★2016
(ぱぴの視線の先には食べ物あり・・

ぱぴの皮膚の状態がよくなってきたような感じ
私は今使ってる薬用シャンプーのイオウ臭が苦手。
ぱぴの皮膚にはあってるようだから我慢しなくちゃ・・・

右目:充血 右目下:ただれ。

| ぱぴ日和 | 22:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぱぴの採血

先日の動物病院で
食物アレルギー検査(リンパ球反応検査)の為
ぱぴの採血をしたんだけど・・・
病院の手違いで違う検査に回してしまったとの事。
「再度、採血をさせて欲しい。」と先生から連絡があった。

朝 先生が車でぱぴを迎えに来て・・
病院で採血して・・お昼頃に送り届けてくれた。

この先生は 私より少し年下。
なのに・・コワくて・・いつも緊張するよ
はっきり言ってくれるとこは嫌いじゃないけどねぇ・・

一緒にぱぴの目の診察もしてくれたようだ。
右目の下のところが赤くただれているので・・
目軟膏が処方された(¥1,620-)

Fケーキ★

| ぱぴ日和 | 21:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マイナンバーカード★受取

昨年11月・・よくわからないまま・・
webからマイナンバーカードの申請をした。

ようやく・・交付通知書が届いたんだけど・・
受け取りには 場所と日時の予約が必要とのこと
ここで一気に面倒になった

しぶしぶ・・電話で予約をして区役所に受け取りに行く。
マイナンバーカード★
【必要書類】
 ◆交付通知書 ◆通知カード ◆本人確認書類

【手続き】
 ①本人確認(書類確認)
 ②マイナンバーカードの顔写真との確認
 ③暗証番号を設定
  ◆署名用電子証明書
  ◆利用者証明用電子証明書
  ◆住民基本台帳
  ◆券面事項入力補助用

所用時間は数分程度。
区役所の担当の人が不慣れな感じで
なんか待ち時間の方が長かったような・・。
(予約が必要の意味わかったような・・。)

このマイナンバーカードがあると・・
コンビニで住民票・印鑑証明・納税証明などの
証明書が取得できるらしい。
手数料が窓口より100円安いんだとか・・。

受け取ってみたものの あまり必要性を感じない。
このカードってホントに普及するんだろうか・・

| 飼い主日和 | 22:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

動物病院再診Ⅱ

膿皮症再診の為、ぱぴと動物病院へ・・。

初めに先生にぱぴが右目をひどく掻いてる事を伝えた。
「花粉症じゃないの?。」って言われた。
私もそんな気がしていた。
花粉症の可能性が高いので・・しばらくお散歩禁止になった。

ぱぴの皮膚の状態は相変わらずで・・全然良くなってない。
検査もしてもらったけど・・アカラスは居ないので
やっぱり膿皮症(常在菌に対してのアレルギー)との診断。
皮膚常在菌のアレルギーは治らないらしくて・・
あとはシャンプーなどでケアをして
少しでもいい状態を保つようにするしかないそうだ。
「治らない」って念を押すかのように・・
何度も何度も先生に言われてしまった

ぱぴの皮膚の状態があまりにも酷いので
食物アレルギー検査(リンパ球反応検査)もする事にした。
この検査の料金がビックリするほど高い
でも・・今のぱぴには必要な事だから仕方ない・・・
あらゆる可能性を試したい。結果は10日~2週間後とのこと。

ステロイド入りの目薬を処方された。
 ・点眼:1日2回  ・冷蔵庫で保存。)
目をショボショボさせるような事があれば・・
すぐに受診するように・・とのこと。

2週間後 再診予定。
アレルギー検査★

≫ Read More

| ぱぴ日和 | 23:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天に・・・

ぱぴの同胎の兄弟のそうたろう君
昨年5月、天に召された・・と飼い主さんに伺った。
急な事だった・・とのこと。
飼い主さんの心情を思うと・・泣きそうになった。

そんな悲しみ中で・・
そうたろう君が家族になってくれたこと・・
そうたろう君が家族を愛してくれたこと・・
心から感謝した・・と伺い
やはり・・素晴らしい飼い主さんだと感動した。

そうたろう君がどんなにご家族に愛されていたか・・
最期までどんなに幸せだったか・・
とても伝わる言葉だった。

そうちゃん・・可愛い!
8歳の誕生日会の時に会った・・そうたろう君)

ママ犬から受け継いだ黒に近いセーブル毛色が
とても素敵だった・・そうたろう君。
素晴らしい犬生だったね。
やすらかに・・・

≫ Read More

| 飼い主日和 | 23:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

14th birthday party★

毎年恒例のkanakoさんと・・・ぱぴの誕生会
今年で14回目

14th birthday partyⅡ

今年のケーキはCOROCOさんの『キャロブストロベリー』だ
を開けたら・・・甘い良い香りがした

14th birthday partyⅢ

ぱぴはガツガツ食べて・・
お皿についたクリームもキレイに舐めてた

kanakoさん ありがとう

バースデーケーキ キャロブストロベリー
14th birthday partyⅠ
【原材料】
スポンジ部分:鶏卵 小麦粉 キャロブパウダー 甜菜糖 
 脱脂粉乳 バニラオイル(天然)
クリーム部分:植物性油脂 キャロブパウダー 甜菜糖 色素 香料
トッピング:サンド部分:フリーズドライストロベリー(COROCOさんHPより)

リカちゃん・ジェニーちゃんは・・どんな誕生日を迎えているのかなぁ。
元気で居てね長生きしようね
近況お知らせいただけると嬉しいです。お待ちしてます。)

| anniversary | 23:34 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ケーキ★届いた

ケーキ★2016
kanakoさんからのケーキが今年も届いた

ケーキ&ぱぴ♪
明日・・食べようね。 いま・・たべたい

| ぱぴ日和 | 21:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

14歳の誕生日★

今日はぱぴの14歳の誕生日
(小型犬・中型犬)14歳は・・
人間の年齢に換算すると72歳位らしい

14歳誕生日★

私から見たらぱぴは全然変わってないんだけど・・・
動物病院に行く機会が多くなった事に年齢を感じる
これまで・・なかった症状が出たりするようになった・・
今も皮膚病がなかなか・・治らなくて心配だ

それでも・・ぱぴは
食べるの大好きお散歩大好き相変わらず・・

ぱぴがずっと元気でいますように・・・

| anniversary | 23:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初★Seria

最近・・100円ショップで 便利なものみつけるのが楽しい
今日は初めてSeriaっていうお店に行ってみた
ダイソーやCan☆Doと・・また違った品揃えで面白かった

Seria★スマホスタンド&スピーカー
Seria スマホスタンド&スピーカー ¥108
スマホを立てるとスタンドなり・・・差し込むとスピーカーみたいになる・・・

| 飼い主日和 | 23:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

建国記念日★2016

建国記念日で祝日の今日・・・
穏やかな良い天気だった。お散歩日和

建国記念日★2016

最近・・ぱぴの写真はスマホが多くなった。
スマホの方がぱぴの自然な表情が撮れる
一眼レフカメラだと・・つまらなそうな顔になり・・
その後・・眠そうな顔になり目を閉じてしまう。謎だわ・・

| ぱぴ日和 | 22:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぱぴの食生活★

ぱぴが頻繁に目を掻いて充血していたので・・
慌ててドーナッツカラーを装着した
ぱぴはこのドーナッツカラーは全然嫌がらない。
・・というよりも好きかも。上手に枕にして寝ている。
目を掻くのはアレルギーのせいなのかな

アレルギーかな?

相変わらず・・皮膚病が治らない
体中に瘡蓋が出来ていて心配でならない

ぱぴの皮膚病の原因に食べ物もあるのかもしれない
トッピングやオヤツも見直してみるつもり・・

ランフリー★ウェットフード
ランフリーさんでウェットフードを注文。

| ぱぴ日和 | 23:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

恵方巻き★2016

今日は節分
普段はそんなに繁盛してるとは思われない寿司屋に人だかりが・・
何かと思ったら・・恵方巻きが売っていた

スーパーでも恵方巻きのコーナーに人だかり・・
恵方巻きって定着してるんだなぁ~と感心した。
私もつられて1本(ハーフサイズ)買ってきた

恵方巻き★2016

恵方巻きの正しい食べ方とルールとは?

恵方をむいて食べる事!

恵方巻きのルールその1。恵方をむいて食べる事!
まずはその年の恵方をむいて食べることです。
神様がいらっしゃる、恵方をむいて、食べている間はその方向だけを見ること。
よそ見をしてはいけません。
そうでないとご利益を得ることが出来ないそうです。
今年、2016年の恵方は「南南東」。
みんなで「南南東」をむいて恵方巻きを食べましょう!

恵方巻きは黙って食べる事!

恵方巻きのルールその2。恵方巻きは黙って食べる事!
恵方巻きを食べるときは、黙って食べましょう。
食べ終わるまで黙って食べないと、ご利益を得ることが出来ないそうです。
丸ごと食べ終わるまで、静かに恵方巻きを全部食べましょう。
もちろん、恵方巻きを食べ終わった後は、
家族やお友達と楽しくおしゃべりを楽しみながら、残りの食事をしてください!

恵方巻きは一気に食べる事!

恵方巻きルールその3。恵方巻きは一気に食べる事!
恵方巻きを食べるときは、上品に切り分けたりせず、
一本をがぶっと一気にいただきましょう。
途中で休んだりすると、やはりご利益がなくなってしまうんだそうです。
食べる前に恵方を向き、深呼吸。
食べ終わるまでそのままの方向を向き、一気に一本いただいてください!
一気に食べることが大事なので、お子様用は少し細めに巻くといいです。
(HPより引用)

| 飼い主日和 | 21:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無印の画鋲★

今日から2月 年明けして一ケ月が過ぎてしまった
事が思うように運ばなくて焦るぅ・・

針が細い画鋲
針が細い画鋲★
針が細いので取り外した際に跡が目立ちにくい画鋲です。
(HPより引用)

うちは賃貸住宅なので壁に画鋲を使うのは抵抗があった
無印の『針が細い画鋲』はすぐれものだ
針が細いので画鋲の穴が本当に目立たない。
ただ・・針が細い分 強度が少なそうな気がした・・

| 飼い主日和 | 23:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |