fc2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ぱぴの手術。

今日は、評判の良い動物病院に行って ぱぴを診察してもらった。
混雑を覚悟で行ったけれど・・
今日は運良く空いていたようで そんなに待たずに診察してもらえた。



ぱぴは院長先生に診察を受けた。
今まで いろんな動物病院へ行った事があるけれど・・・
こんなに細かく診察してくれて 
こんなにいろいろ説明してくれる獣医さんは初めてだ。 
診察時間もすごくとってくれて驚いた。

ぱぴはホルモンのバランスがおかしくなっているそうだ。
ヒートの周期が年と共に短くなってきていたのは その兆候だったようだ。
乳腺に腫瘍が出来るのも ホルモンの影響だと言われていた。

今日は ヒートが始まってまだ数日なのに 乳汁が出ていた。
それはありえない事なんだそうな・・・・(全く知らなかった)
まさにホルモンバランスがおかしくなってる証拠らしい。

そういう意味でも 乳腺腫瘍の手術と一緒に
ぱぴも避妊手術をした方がいいという話だった。

避妊手術の重要性を先生は力説していた。
今にして思えば・・・避妊手術をしておけば良かったと悔やまれるが・・・
あの時も考えに考えて出した結論だから 仕方ないと思うしかない。

手術は10月16日(金)に決まった。(ちょうど・・・ 1ヶ月後。)
午前中の診察時間内に預けて(9時~12時)
夕方(19時頃)お迎えという事になるそうだ。

病院に入院するよりも 家に戻った方が犬にとって
精神的な負担が少ないという事で この病院では入院させないそうだ。
私もその方が安心かな・・・と思った。

手術の翌日 一日ついていてあげれる方が良いそうなので・・・
金曜日の手術を決めた。

手術の日程を決めてきた事で なんか気持ちが落ち着いた。
覚悟が出来たのかも。
「まな板の上の鯉」って・・心境かな。

後は手術の日まで体調に気をつけて
万全の体調で手術に臨ませてあげなくてはと思うだけ。
少し体力もつけた方がいいかも。運動しよ~



【血液検査結果】
ピンクハートGOT-PS= 22 
ピンクハートGPT-PS= 51 
ピンクハートALP-PS= 367 
ピンクハートBUN-PS= 19.0
ピンクハートCRE-PS= 0.7

血液検査の結果、ALPの数値が367と高いらしくて(正常値は250位)
超音波(エコー)検査をすることになった。
エコーでみると・・胆のうが少し曇ってみえて 
胆管の壁が厚くなってるそうだ。

原因は年齢的なものとか 食べてるものなどが考えられるらしい。
ウルソ錠を30日分処方された。

【今日のお会計】
初診料:¥1,000     血液・生化学検査:¥6,900    
エコー検査:¥2,000 
投薬料:内用薬(ウルソ100*15錠) ¥1,500
消費税:¥570      合計:¥11,970-



ムフフ皆さんから・・・
  ご心配や励ましのコメント&メールをいただきました。
  ありがとうございました。

  皆さんに 良い報告が出来るように頑張ります頑張るぞ。おーっ。

(追伸)ただいま またPCの調子が悪くなり 
     コメントやメールのお返事が遅くなってしまっています。失礼をお詫びします。
  
スポンサーサイト



| ぱぴ日和 | 17:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT