PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぱぴの体のこと★

今日は 動物病院へ行った。
抜糸が残っているのでいく事になっていた。

もんままさんも病院にご一緒してくださった。

もんままさんちのチワワの春菜ちゃん♀は 初めまして。
小さなバックに入った春菜ちゃんはちっちゃくてプリティ。

お兄ちゃんの狆のもんど君♂は お久しぶり。
もんど君はぱぴと同じ歳で 
誕生日も数日しか変わらないのだ。お迎え時期もほぼ同じ。
性格もおっとりしていてマイペースで ぱぴとよく似てるの。
すごーく親近感を感じてるわんこなのだ。
ぱぴももんど君が大好き。

午後の診察時間 少し前に到着。
今日もあんまり混雑してなかった。

今日はもんままさんと一緒だったので
待ち時間は・・お話しているうちに過ぎたので
あっという間だった。

名前を呼ばれて 診察室へ・・・

今日 診てくれる先生は院長先生ではなくて
噂?の女先生。口がわるい 手厳しい発言の多い先生らしい。

今まで 私はてきっり・・・ぱぴは院長先生の担当だと思っていた
でも… こちらの病院は担当制とかではないそうで
たまたま・・・今まで院長先生に当たってただけだったみたい。

残っていた抜糸は終了。

 (先生からの指示)
 ・抗生剤は後…5日服用する事。
 ・カラーは月曜日の朝まではしてる事。
 ・シャンプーと爆走するようなお散歩も月曜日からとの事。


3日位前から 気づいた事があった。
ぱぴの陰部から 分泌物(おりもの)が出ていた。
茶色で粘り気のあるものだ。
・・・・・避妊手術の影響なのかな?
また何かの病気だと嫌なので…女先生に聞いてみた。

おりものを採取して検査。
特に悪いものではなかったみたい。

避妊手術の後に…
子宮が残ってるので おりものがでる場合があるそうだ。
2ヶ月とか 続いたりしたら 病院に来るように指示された。

前回 忘れた目の状態も診てもらう。
涙管が通ってるか?検査する。
目に染色剤を入れて目薬を入れて流れを見るんだけど
鼻に抜けるはずなのに・・・ ぱぴは鼻に流れず
涙管を通らず 目からあふれ出していた。

涙管洗浄もしてもらったけれど・・・
涙管拡張手術をした成果で 涙管はちゃんと通っていた。

では?何故????

女先生の診断は ぱぴの顔の構造上の問題。
目が出ていて マズルのストップがきいてる ぱぴの顔が
涙管を狭めて 通さないようになってしまってるらしい。
チワワとかに多い症状らしい。

「構造上の問題だから 治療の方法はないね。」・・・ってきっぱり。
ちょっと残念。
でも・・・ 理由がわかっただけでも良しとしよう。


前に院長先生から 胆管の管が太くなってるから
薬を服用するように指示されてた。
薬がなくなったので もらおうと思って 女先生に言ってみた。

「私がエコー検査したわけじゃないから 分からないから
 もう一度検査させてくれる? お金はとらないから・・。」
と言って エコー検査をしてくれた。

「たんでい?がすごいじゃん。 ヤバイよ・・・・。」
女先生がいきなり言った。

ヤバイ?何が・・・・??????
女先生の言葉に ドキドキしながら
全く意味不明のエコー画面を 私も覗き込んでいた。

「肝臓が小さいね(先天的に小さいらしい。)・・・で・・粗い。」
肝臓の数値が悪いと 何年か前に言われた事を思い出した。

胆管の方は薬は 出さないって言われてしまった。
薬とかのむ前に食事を改善した方がいいって事を
手厳しく言われてしまう。(噂どおりだわん・・・・)

女先生の持論では
ドライフードを与えてる事は いけないって言う。
「肺炎の人がタバコやめないのと同じだよ。」と言われてしまった。
ドライフード食べてたら 胆嚢が悪くても仕方ないとも言っていた。

こちらの病院は以前から 手作り食を推奨しているのは
知っていたけれど・・・
そこまで言われるとは思わなかった・・・かなりのショック!を受けた。
私がぱぴの体に悪いことしてる気分になってきた。

ぱぴが食べてるフードのカロリーを女先生に尋ねられて
私が答えられなかったら・・・ 先生に怖い目で睨まれてしまった。
私 ぱぴのフードのカロリーなんて 気にした事もなかったよ。
先生はきっと呆れちゃったと思う。

良質のたんぱく質をとるように言われて。診察終了。

もんままさんも診察が終わって・・・・
お楽しみのドッグカフェへ向かう。
今日 女先生に言われた事 
もんままさんに相談にのってもらおう・・・っと。

これから ぱぴの食事はどうしたらいいのかなぁ。

【つづく・・・・】
(長くなったので 後日up)

今日のお会計
・再診料:¥500
・涙管洗浄:¥2,000
・フローレス検査:¥1,000
・染色:¥500
・抗生剤(ビブラマイシン:5日分)¥1,500
消費税:¥270    合 計:¥5,770-
スポンサーサイト

| ぱぴ日和 | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

