PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

金環日食★

金環日食・・見れたぁ~

金環日食見れたよぉ♪

お天気が心配されたけど・・
に隠れる事もなく・・はっきりと見れたぁ リングをしっかり見たぁ
想像よりも良く見れた良かった

金環日食★みたよ。

太陽って・・思ったより小さいんだなぁ・・

金環日食の時に動物が異常行動をとるかも・・って聞いたけど・・
ぱぴはいつも通りだった

<金環日食>九州や都内など各地で観測
毎日新聞 5月21日(月)8時19分配信

太陽が月に隠されてリングのように輝いて見える「金環日食」が
21日午前、九州南部から東北南部までの太平洋側の広い範囲で起きた。
東京都心部では173年ぶり、大阪では282年ぶり、名古屋では932年ぶり、
日本全体では87年に沖縄で観測されて以来25年ぶりとなった。
金環日食にならなかった地域でも、太陽が大きく欠ける部分日食になり、
日本の多くの人が「世紀の天体ショー」に注目する朝となった。

次回の金環日食は18年後の30年6月1日に北海道地域で見られることになる。

今年は天文現象の「当たり年」。
来月6日には金星が地球と太陽の間を通る際、
太陽の中をゆっくりと移動する黒い点となって見える
「金星の太陽面通過」が8年ぶりに観測される。
8月14日には金星が月に隠される「金星食」もある。

実は・・つい最近まで『金環日食』なんて・・全然興味なかった
憂鬱な月曜日の朝だし・・特に見たいとも思ってなかった

数日前に母から「日食観察用のグラスが何処にも売ってない。」と
電話があったので・・amazonで注文した。
・・・つられて?自分の分も注文してしまった
(そのすぐ後に完売になったみたいだった。)

グラスを買ったら・・その気になってきちゃったわ~
テレビでも 〇〇〇ぶりとか・・次は〇〇〇年後とか・・煽るしぃ~
やっぱり見れて良かった実際に見ると感激するねぇ・・

日食グラス
【金環日食観察グラス:SUN CATCHER-XII】

| ぱぴ日和 | 23:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

