PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

長期戦の予感

ぱぴの被毛が短くなって・・
皮膚の状態がよく見えるようになって気づいた
ぱぴの皮膚の状況が悪化してる・・
不安になって・・・急遽、動物病院に行く事にした。

今日の診察も女先生(皮膚病が治るまで先生が担当かも)
ぱぴを診て「酷いね・・。」って先生の第一声。
やっぱり・・今日ぱぴを連れてきて正解だった

皮膚病は体の中(内臓)が悪いと出る事もあるので
血液検査と腹部エコー検査をする事になった。

この先生は採血 とても上手だと思った・・
早いし・・ぱぴが全然嫌がらない。
(口調がもっと優しければ・・完璧なのに・・・。)

エコー検査はすごく時間をかけて丁寧に診てくれた
私も画面を一緒に見てたけど・・
やっぱり・・素人にはさっぱりわからないねぇ・・。


検査結果の説明は図を描いて色々と
説明してくれたんだけど・・憶えきれなかった

【血液検査結果】
年齢のわりには数値は殆ど良好
  ・GOT:28 ・GPT:81 ・ALP:320
  ・BUN:39.5 ・CRE:0.8 ・TCHO:183
  腎臓の数値(BUN)39.5 (正常値:17~32)
  (考えられる原因)
   ① 循環不全 ② 腎不全 ③尿閉
    (ぱぴにあてはまるものはなさそう・・)

【エコー検査結果】
・胆管壁と胆嚢壁が厚い。
・胆嚢の中に胆泥がたまっている(胆嚢の1/3位)

【今後】
・胆汁をサラサラにする『ウルソ』という薬を30日服用。
 (→皮膚に影響があるか経過をみる。)
・これまで通り薬用シャンプーで週1洗う。
・一ヵ月後 再診予定。

ぱぴの前に診察を受けた犬が同じ症状だったので
聞いてみたら・・もう1年以上治らないと言っていた。
先生も根治は難しいと言ってたし・・長期戦になりそ~

を飲んでマメにシャンプーしてたら・・すぐ治ると思っていた
そんな簡単なものじゃないみたい・・ 早く治りますよーに

皮膚病治らないね・・・★

【本日のお会計】
 ・再診料:¥500 
 ・血液・生化学検査:¥8,400 ・エコー検査¥1,500
 ・ウルソ 30日分:¥1,500  合計:¥12,850-(税込)

| ぱぴ日和 | 18:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

