PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マイナンバーカード★受取

昨年11月・・よくわからないまま・・
webからマイナンバーカードの申請をした。

ようやく・・交付通知書が届いたんだけど・・
受け取りには 場所と日時の予約が必要とのこと
ここで一気に面倒になった

しぶしぶ・・電話で予約をして区役所に受け取りに行く。
マイナンバーカード★
【必要書類】
 ◆交付通知書 ◆通知カード ◆本人確認書類

【手続き】
 ①本人確認(書類確認)
 ②マイナンバーカードの顔写真との確認
 ③暗証番号を設定
  ◆署名用電子証明書
  ◆利用者証明用電子証明書
  ◆住民基本台帳
  ◆券面事項入力補助用

所用時間は数分程度。
区役所の担当の人が不慣れな感じで
なんか待ち時間の方が長かったような・・。
(予約が必要の意味わかったような・・。)

このマイナンバーカードがあると・・
コンビニで住民票・印鑑証明・納税証明などの
証明書が取得できるらしい。
手数料が窓口より100円安いんだとか・・。

受け取ってみたものの あまり必要性を感じない。
このカードってホントに普及するんだろうか・・

| 飼い主日和 | 22:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

